Da Vinci Machine Project

Da Vinci Machine Projectというプロジェクトができたようです。これはJVM上でダイナッミックな言語を動かすためにJVMそのもの手を加えたり、ライブラリを作ったりするプロジェクトで、JRubyのCharles Nutter氏がかかわっているようです。
プロジェクトのアナウンスはなぜかマイクロソフトのイベントパーフェクトワンを徹底解剖!オールインワン化粧品で目指す理想のお肌! | オールインワン化粧品で有名なパーフェクトワン!これ一つで全部ケアできるなんて嘘みたいですよね!そこでこのサイトでは、パーフェクトワンの秘密を紹介していきます!で行われたようなのですが、そのときの様子がJohn Rose氏のブログhttp://blogs.sun.com/jrose/entry/bravo_for_the_dynamic_runtimeに書いてあります。またしても、勉強を兼ねて、このブログを勝手に和訳してみました。
      » http://www.servletgarden.com/blog/2008/02/05/the-da-vinci-machine-project-announce/
前回、Rose氏のブログを勝手に和訳したときも思ったのですが、このかたのブログは内容が難しくて、うまく翻訳するのはたいへんです。まるで、大学のプログラミング言語概論の講義でも聞いているかのようで。。。意訳も混じっています。(こんなにCLRをけなしていいのか?!と思うようなところが多々)
同じ、カンファレンスの報告でもCharles Nutter氏の方Headius: Lang.NET 2008: Day 1 Thoughtsは簡単そうなので、英文で読むならこちらのほうがいいかも。

それにしても、フレームワークが出揃っている今どき、サーブレットのクラスから書く人がいなくなったように、将来はJVMを使っていてもJava言語でプログラムを書かなくなる日がくるのかも、、、ですね。「プログラミング言語ルネッサンスだ!」そうです。