【漫画】南Q太『ひらけ駒!1』

ひらけ駒!(1) (モーニング KC)

ひらけ駒!(1) (モーニング KC)

5歳の娘が将棋に興味を持ち始めたもので、このまま興味を持ち続けてくれたときに備え、私もそれなりに娘に将棋を教えられるよう再勉強中です。


これまで将棋への関わり方が、自分がやるよりもトッププロの人間模様に興味があった方です。なので、自分の気持ちを切らさないために、形から入るってな感じで、気楽に買ってみた漫画です。


そんな気楽な気持ちでしたが、将棋にはまった小学生の息子と母親のやり取りがほのぼのしてて面白いです。


先はわからないながらも、おそらく小学生はプロを目指すのでしょうが、母親は『聖の青春』などを読んでいるくだりがあり、プロの厳しさなどを示唆しています。

聖の青春 (講談社文庫)

聖の青春 (講談社文庫)

さあて、続きが気になりますが、とりあえず、将棋にはまった宝君とそのお母様の描写には父親が出てきません。お母様は宝君が小学校にもかかわらず、夕食も作っているし、せいぜい働いていたとしてもパートさんなんだろうとは思います。父親がいるのか否かが、とりあえず気になるところです(笑)。それにしてもお母様樋口可南子似の素敵な方ですね。