はじめの一歩 身辺整理

もやもやした人生の中から脱出したい場合には、何といっても身辺整理がはじめの一歩。

これは学生時代に勉強をいざ始めようと思うと、どうしても気になる机の上の掃除、部屋の掃除を初めてしまっていたことを
思い出す。(掃除が終わったころには作れてもちろん勉強はできず。でも心はすっきりだった!)

そのころは、片付けに関する本を読んダリ、教えられたりしたことはなかったけれど、
すっきりした状態は心を軽くするし、次へのステップへのモチベーションをあげてくれることはうすうす
分かっていただった。

いつしか歳を重ね、自分軸を確立できないまま、情報に踊らされ、物を吟味せず所有し、そして埋もれ
苦しくなりながらもがいて暮していました。


いい年して読んだ本たちから、気付かされたこと。

学生時代の自分の行動をよくよく振り返ってみると、理論・考え方等々は意識していなかったけど、
無意識に正しいこと(体・精神に良いこと)は分かっていたのですね。

遅まきながら、人生のやり直しを始めます。

勝間和代さんの数々の著書からは能力不足のため、人生やりおしの原動力は得られませんでした。
負け組ですが.....

新・片づけ術「断捨離」

新・片づけ術「断捨離」

モノを捨てればうまくいく 断捨離のすすめ (DO BOOKS)

モノを捨てればうまくいく 断捨離のすすめ (DO BOOKS)

ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)

ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)

お金に頼らずかしこく生きる 買わない習慣

お金に頼らずかしこく生きる 買わない習慣

貧乏入門

貧乏入門