教育業界の新しい形態である家庭教師・個人契約について聞いたことがあるだろうか?個人契約とも言われるこの雇用形態では、生徒と家庭教師とが、(家庭教師を派遣する企業を通すことなく)直に契約をすることにより、授業料などを大幅に抑えることができる、というものである。最近では通常の授業や受験対策だけでなく、パソコンや英会話などの様々な技能について指導をする家庭教師もポピュラーになってきた。
どうしても家庭教師は基本的に1:1ので授業をするために、授業料は塾などの集団授業に比べて高くなりがちであった。(もちろん、1:1だからこそ、生徒に合わせて指導をすることができるのだが。)個人契約の家庭教師なら、従来の家庭教師と低コストという、よい所取りができてしまうのである。

グループ購入形式でのクーポン登場!!

クーポン・共同購入サイトの安さの理由は何か?キーワードは「事前課金」「ボリュームディスカウント」である。まずひとつめの「事前課金」についてであるが、共同購入クーポンにおいてはエンドユーザは事前にクレジットカードや電子マネーにて購入することになる。クーポンを買ったお客全員がすぐにクーポンを使うわけではないので、共同クーポンに参画する店舗としては、一般に通常よりも比較的入金が早くなるため、資金繰りの点でメリットがある。また、次に「ボリュームディスカウント」についてはクーポンの共同購入では人気のある商品の場合には数千枚~数万枚もクーポンが購入されることになる。店舗としては客単価と回転率にて収益性を図るが、そのいずれにおいてもクーポンは有効に作用するため、安くしてでも参画するメリットがあるのである。

とり

宮城県大崎市古川の田のあぜで巣を作り、抱卵中の野生の雌キジが草刈り機に巻き込まれて死に、9個の卵が同市田尻の私設ビオトープ園「メダカの郷」に持ち込まれた。同園で飼育するメンドリのナゴヤコーチンが親キジに代わって抱卵を続け、持ち込みから1週間近くたった24日に6羽がふ化したそうです。微笑ましい限りです。

TV

安易で低劣な番組が氾濫するテレビの現状に業を煮やした経済界がついに動き出した。トヨタ自動車キヤノン新日本製鉄東京電力三菱重工業三井物産など日本を代表する大手企業26社が4月28日、社員へのアンケートで「良い番組」を選び、公表する「優良放送番組推進会議」(委員長:有馬朗人・元文相)を立ち上げたのだ。これは素晴らしいことですね。

治験

厚生労働省による承認前の薬剤(医薬品候補)などを、治験とアルバイトの違いがどこにあるかご存知ですか?薬事法により、治験はアルバイトや仕事とは全く違った位置づけにあるのです。実際に、患者や健康な人に投与することにより、安全性(副作用の有無、副作用の種類、程度、発現条件など)と有効性(効果、最適な投与量・投与方法)を確かめる目的で行われる治療を兼ねた試験のこと。臨床試験ともいう。
新薬を厚生労働省に承認してもらうために行う臨床試験。治験の募集をしている組織では、アルバイトという言葉は一切使わず、「ボランティア」という言葉を使っている。ボランティアだが、時間をつぶしてまで治験に参加したお礼として、謝礼金を貰えるというものである。最近では治験の紹介料、会員登録料と称してウェブ上で人からお金を騙し取る悪徳業者も増えている。