台風13号接近、なのに夕焼け

yomase2008-09-19


以前、積雪情報を得る為に便利なサイトを紹介した事がありましたがウェザーニューズがまたまたやってくれました。携帯向け気象情報サイト内「10分天気予報」で「台風モード」の提供を開始。台風が接近しているエリアにおいて、現在地周辺の風速や降雨の予測情報を10分単位で通知してくれるそうです。このサービスではユーザーが現在地周辺の気象状況を報告するとその後1時間の予測も参照可能。利用料は無料なので危険な地域にお住まいの方は是非お試しを!http://weathernews.jp/index.html

一般の人でも気象予報に大変詳しい人がいます。そんな人達が台風について参考にするサイトにアメリカ・ハワイの米軍合同台風警報センター(JTWC)の台風情報があるそうです。本来この台風情報は米国の政府機関の為の情報ですがだれでもアクセスできます。http://metocph.nmci.navy.mil/jtwc.phpきめ細かい情報は日本の気象庁ウェザーニューズが上をいっていますが気象を違った切り口で見ることができます。今シーズンの積雪はどうかな。異常気象が続くのでちょっと心配です。