音楽制作関連

デジタルレコーディングの全知識??本格派を目指すキミに!

デジタルレコーディングの全知識??本格派を目指すキミに!

デジタル録音の原理的な部分、音が電気信号としてアナログからデジタルになる過程、なってからの過程を一通りつかめる。自分はまだもう少し知識掘りたい。原理的な部分、物理(波、電気)の話と情報理論、パソコンの構成など。あと、音響心理、とか音響認知とかの、人間のソフトハードのはなしも。
こと録音の技術的な部分に関しては、少し古いけど
ミキシング入門

ミキシング入門

をぼちぼち。いい本。
あと
サウンドレコーディング技術概論

サウンドレコーディング技術概論

が概括的網羅的。電話帳みたいで、なかなか読めないから、ざっくり読んで、必要な時に適当なページ都度都度開けて参照できたら、一つやり方として、いいのかもしれない。
これ読みたいけど、なかなか手ごわい。
音楽の物理学

音楽の物理学

                                    • -

エンジニアが教えるミックス・テクニック99 (CD付き)

エンジニアが教えるミックス・テクニック99 (CD付き)

音を大きくする本 (Stylenote Nowbooks3)

音を大きくする本 (Stylenote Nowbooks3)

専ら実践用。ある程度機械的な制作マニュアル。ただ参考にはなる。プロはこんなことしてるのかーと。それでも、プラスアルファで読む本かな、と思った。