Hatena::ブログ(Diary)

今一旅の 逢うコトもカナ


いつか読み返して笑う、その日のために・・・

2018-07-16

[]帰ってきてね

 選手は試合に出てこそだと思うので、仕方が無いかなと。

ジョン チュングン選手 ファジアーノ岡山に期限付き移籍のお知らせ

 外国籍枠の関係で出番がほとんど無かった以上、この時期に出て行かれてしまうのは覚悟してました。去年、私の誕生日にゴールを決めてくれたので限定ユニを買ったのですが、ユニを買った選手が居なくなるのはやっぱり悲しい。

 高丘、ジョン、向こうで大暴れして帰ってきてください・・・来年は一緒に戦いたいわ。

[][]ここから始まる自転車ライフ

 結局そこまでガッツりとは走らない*1だろうし、全然身体を動かしていなかった人間が日に50kmも走れる体力は無いだろうということで TRCK FX2 DISC 2019 に決めました。色は白・・・黒にすると掃除しそうに無かったのでーー;

 そこからはサイズを決めたりライトなどの小物を買ったりと色々楽しかったです。そういえば私、自分のお金で自転車買うの初めてだったなぁと。気が向いたときにでも、今までの自転車履歴をまとめてみようかな。


 買ってから約1週間、早い梅雨明けもあって季節は夏・・・昼間に乗るのは厳しいのでちょこっと乗って帰ろうと思った納車の日。色々と説明を受けてからの初ライド・・・久しく感じていなかった自転車の爽快感と想像以上の速度で気分が高揚したのか、気付いたら20km以上走ってました。鎌倉海岸線を主に走ったのですが、帰路の建長寺へ抜ける坂が思った以上にきつかったです・・・身体の衰えを実感。

 次の日は相模川河口までの往復・・・夏の昼間に行くものでは無いなと。頭の日焼けがやばくて3日間くらい頭が熱かった・・・ここで私は朝早くに乗ることと、ヘルメットを買うことを決意。安全面でも必要だとは思っていましたけれど、やっぱり私は痛い目を見て改善する生き物なんだなと。日焼け止めも汗で流れてしまうので、あまり意味は無かった・・・。

*1:この考えはあっさりと覆ってしまいましたが

2018-07-08

[][]見たい自転車は一応見る

 置き場所は最初、家の中にしようと思ったのですが・・・やはり家の中に汚れを持ち込んでしまうし、母の掃除の邪魔になるだろうということで物置に置くことになりました。が、整理は梅雨に入る前には終わらず、場所の確保が出来たのは6月の中旬だったと思います。

 ただ「雨が降っていても自転車は見ることが出来る!」という今思い返してもよくわからないテンションだった私は、少しでも気になったクロスバイクをその目で見るため色々と出かけていきました。*1

 色々見ましたけれど欲しいなと思える車種には出逢えず、やっぱり家から一番近いところで買うのが良いのかなと・・・。


 買うお店が決まれば車種もほぼ絞り込まれるはず・・・なのですが、最後まで FX2 Discと FX3 Discのどっちにするのかを決めきれませんでした。最初に相談した方は「悩んだときは高い方」って云ってましたけどね。

 まだ悩んではいましたけれど場所も確保できたし、梅雨が明けたら走り始めたかったので買いに行きました。これが6/24のこと。結局決めたのは最寄りの駅を降りて、お店まで歩いている間でした。

*1:その中で「ミニベロも良いなぁ・・・」と思ったのは内緒です。

2018-07-01

[][]急展開

 隣町には2つの自転車屋さんがありました。*1

 一つは駅のそば。もう一つは少し歩くものの、自転車を手に入れた場合自宅から一番近い店舗・・・とりあえず駅のそばから行ってみました。

 入って少しの間見ていると声をかけてきてくれた店員さん。「まだちょっと買えないんですけど、欲しいので〜」的な話をしたら「そうでしたか〜ごゆっくりどうぞ〜わからないことがありましたら何でも訊いてくださいね〜」で放置・・・良いお店だなと。次行くお店次第でここに決めていたと思います。

 続いて少し歩いたところにあるお店へ・・・ここも対応は同じ感じ。ただ、予算とどんな風に使うのかをを訊いてきたところが違いました。

そして予算と坂が多い場所に住んでいるので、そこで不安がない方が良いですと伝えると即座に車種を勧めてきました。「2019バージョンの方が値段は少し上がっていますけれど、安全性は上がっているのでよりお勧めですよ」とも。

 チョロい私はここで決めていたんだと思います、心の中で・・・まぁ置く場所もないしこの日は「また来ますね〜。」で帰ったわけですが。

GIANT CROSTAR
 最初に行ったお店で買うなら、これかなと。

GIANT ESCAPE RX3
 青の実物が個人的にはなんか違うなということで、ここで消えました。

TREK FX2 Disc
 うん、考えてもいませんでした・・・ここまで実物を見てなかったし。

 後で知ったのですが・・・割と取り扱っているお店が少ないんですね、TREK。コンセプトストアが近くにあったのは、運が良かったんだと思います、私。

*1:本当はもっとあるのかもしれませんが、私が見つけたのが2つだったのです。

2018-06-25

[]いろいろありました。

 一応昨日からの続きですが、正直書かなくても良いことを書き留めています・・・読んで気分が悪くなるかもしれないことを書いてありますので、読まれる方はご注意ください。





















続きを読む

2018-06-24

[][]とりあえず、実物を見たい

 ネットでカタログだけ見ていても始まらない・・・ということで、実物を見ることに。まだ買わないので、完璧に一見さんでしたが。

 休みの日にでも行こうかなと思い、とりあえず地元で無いかなと思って検索掛けたのですが・・・近くにそういうお店が無い。近くて横浜*1川崎で、ここでやや「クロスバイクを買わなくても良いかなぁ」と思ったのは内緒です。

 でも見ないで決断するのもなぁということで、会社帰りに寄ってみたり、横浜・川崎まで行ってみました。Feltのクロスバイク以外は見たはずです・・・やっぱり実物を見ると違うもので、イメージの色と違ったり、ゴツかったりと候補が入れ替わっていく・・・何でもそうですが、何かを始めるときの最初の楽しさって、選んでいる時間だと思います。

 色々見た上で良いなと思っていた車種がこちら・・・相変わらず色だけで見てました。

  • GIANT CROSTAR
     おそらくこれを買うんだろうなと、この頃は思っていました。
  • GIANT ESCAPE RX3
     R3は会社の周りであまりにも多すぎたのと、青がHP上では良いなと。
  • Felt Verza Speed50
     欲しいというよりかは、実物が見たいに変わってました。

 CENTURION は思っていた以上になんか太かったので、ここで候補から消えました・・・ここまでが5月の連休くらいだったと思います。

*1:実際には隣の駅にありました・・・自分が住む街には無かった

2018-06-17

[][]覚え書き、みたいなもの

 時期的には4月の始め、20年振りくらいに自転車が欲しくなって会社で自転車乗りを趣味としている方に「自転車欲しいんだけど・・・」って訊いたところから始まった気がします。私は「ママチャリ程度で良いかなー」と思っていたのですが、色々と話していく*1とその方が勧めてきたのは「ならクロスバイクが良いよ!」でした。

 クロスバイク・・・その時に始めて聞く名前でした。とりあえず調べるところから・・・なんか沢山あるし、ピンキリすぎる?! とりあえず会社の方にまた訊きに行く・・・5万円以上のものにした方が良いと思うよ。後はよくわからないだろうから、趣味で決めて良いんじゃ無いかなとのコト。

 そういうものなのかと云うことで、色々なサイト巡り始める私・・・ブレーキ云々云ってるところが大半なのに気づく。まぁ初心者な私にとってはそういうものなのかな・・・って感じ。命を預けるのだから重要なのはわかりますが、乗ったこと無いと違いは流石にわからないし。

 その中で良いなと思っちゃ車種がこちら。

  • GIANT CROSTAR
     単純に白が良いなと。
  • Felt Verza Speed50
     黄色に黒のバランスが良いなと。
  • CENTURION CrossLine 30 Rigid
     これも白が良いなと。

 この中で決めようと思っていました、これが4月の半ばくらい・・・ここから色々あって、まだ買ってないのですが。

*1ロードバイクは昔、もらい事故ったから嫌とか

2018-06-16

[]やっと戻ってきました

 2ヶ月くらい空けてしまいましたが、やっと戻ってこれました。

 4月の中旬から少し体調を壊し、持ち直してきた頃に不幸がありまして・・・色々と一段落したのでとりあえず生存報告しておこうかなと。誰も見てないのは知ってますけどね、日記だし。

 三ツ沢にも全然行けていません・・・来週から復帰出来るはずですが、何も無いと良いなぁ。


ここから書けるかな?

どうかな??


 書けた。タグは自前で入れないと行けないのね、納得。*1

*1:少し編集しました。