アスラクライン

yomimaru2005-07-14

bk1

飛行機事故で死んだ幼馴染み操緒の幽霊に憑かれた智春の前に立ちはだかるのは、黒い服のお姉さん、自称悪魔の美少女、幽霊憑きの生徒会長、アルバイト先のあの娘。兄からのトランクの中身は――人類滅亡まであと719日。
結構な数の登場人物を要領良く読者に提示する構成に手練の技を感じました。わたしたちの田村くん(竹宮ゆゆこ) *2では辞書を借りに来るとんでもなく優秀な兄とそれに対する田村くんの態度に新鮮さを感じましたが、本作の智春と天才の兄 直貴との関係は、王道中の王道。直貴は登場しないにもかかわらず、存在感があります。
色々な要素が設定にふんだんに盛り込まれているにもかかわらず、そんなに煩く感じないのは、各ヒロインにうまく要素が分配されているからかもしれません。
巻き込まれ型男の子のハーレム世界は、いったい何巡するのかな?