涼宮ハルヒの陰謀

yomimaru2005-08-31

bk1

暴走した長門の後始末も終わり一安心の俺。節分の豆まきも無事にこなしたSOS団だが、何かブルーなハルヒの様子が気にかかる。そんな俺の前に、8日後の未来から〈俺の指示で〉みくるがやってきた。これからの8日、一体俺は何を――アニメ化企画進行中の人気シリーズ第7弾。
涼宮ハルヒの消失*2では時間を超えて行ったりきたりの因果応報型で過去と未来の辻褄が合う快感を味わうことができましたが、今巻では、時間跳躍は謎を引き出すための契機として働いています。
政財界の裏で暗躍する鶴屋さんの正体。みくると長門の気の遣い合い。古泉とともに活動する人々。それぞれに敵対する団体。
SOS団がすっかり〈団〉としてまとまってしまったためか、これから新たな展開を目指すための導入的なストーリーですね。
キョン同様、ハルヒにはやられた! いいように作者に踊らされました。