楓の剣!

yomimaru2006-01-11

bk1

三年ぶりに江戸に戻ってきた楓の惚れっぽさは相変わらず。美貌の陰陽師速水に心を奪われる姿に、幼馴染みにして許嫁の弥比古はやきもき――痛快大江戸謎解き草紙。
鬼平犯科帳(池波正太郎) *2 *3のせいか、江戸時代の天ぷら蕎麦といえば、貝柱のかき揚げという感じがあったんですが、当時でも高価だった芝海老の天ぷらを奪われた楓の怒りひとしおなシーンが印象的。
気付いてみれば、なんて素敵にジャパネスク(氷室冴子) *4と楓⇔瑠璃、弥比古⇔高彬みたいな感じでキャラ配置の対応を付けて読んでいました。嘉一と速水はどっちが鷹男でどっちが吉野の君かなあ、などと思いながら読むのもなかなか楽しい。
どことなく大江戸温泉物語*5ちっくなパラレル江戸時代の雰囲気があります。次巻では、小萩と守弥を足して鷹男お付きの小坊主にしたような少女羽瑠のさらなる活躍に期待。