いぬかみっ! EX わん!

小悪魔的な性格のイトコ 薫、律義な武闘派 仮名、妖しい万能執事 はけの3人の男と暮らす啓太は、彼らの無防備な急接近に翻弄され――短篇「もし、『いぬかみっ!』がボーイズラブ作品だったら?」を含むコメディ番外篇。
本シリーズに出てくる女の子は全員人間じゃありません。正ヒロインであるようこは狐ですが、それ以外は全員犬。「もし、ほかの女の子がヒロインだったら?」を読むと、どの娘も、猫的というよりは、犬的な素直な性格付けがされていることがよくわかります。逆に言えば、犬よりも猫に習性が近い狐をヒロインにもってきたところが、本作のキモだったのかも。
ようこ以外をヒロインにする場合、一番気まぐれっぽいフラノとの同棲生活が波乱万丈の生活で一番話が広がりやすい、というのにも納得。橋の下での同棲が成立しそうなのは、ようことフラノだけだし。
いぐさの妄想が広がる「BL作品だったら?」では、長生きの犬神は何人もの主人に仕えるという本作の設定が、はけのエピソードで効いてて爆笑。これだ! もっともっと先を読みたい! って感じでした。

><