本日の騎士ミロク 1

薔薇の花嫁の胸から剣を抜けるのはエンゲージした者だけ

すぐに仕事を首になるミロクは、唯一得意な剣技で王国騎士団に見事合格し、ジェルメーヌ姫の挨拶に感動したのも束の間、配属された赤目隊は変人ばかり、剣も支給されず――就活後の五月病を乗り越えられるかファンタジー
剣には自信があるものの、人を殺したことがないミロクは、配属先や上司に不満たらたら。『宇宙戦艦ヤマトIII』*2の土門竜介が、訓練学校ではトップなのに生活班に配属されてふて腐れる姿を思い出しました。実務経験がないのに資格だけで仕事ができると思い込んじゃう症候群、という感じでしょうか。
可愛い女の子上司を親のように温かく見守るエリート男隊員のミルク隊/『伝勇伝シリーズ』(鏡貴也) *3みたいな感じの赤目隊ですが、隊員の紅一点 アーニィの存在が違います。ミロクのことが気になる彼女は、気の毒なことに今のところ 完全な当て馬ポジション。彼女が今後、どう折り合いをつけていくかが楽しみです。

><