More Exceptional C++

C++はCより出でてCより姦し
著:Herb Sutter ピアソンエデュケーション*1

C++によるテンプレートプログラミングに目覚めた*2こともあって、手にとった本書ですが、『Exceptional C++*3『Exceptional C++ Style』*4に引き続き、本書でもクイズ形式でC++による解法とテクニックが解説されています。
FAQ形式の本書、読んで受ける印象は、『ひなた先生が教えるデバッグが256倍速くなるテクニック』(やねうらお) *5よりは、『Windowsプロフェッショナルゲームプログランミング』(やねうらお) *6に近い感じ。対話形式の本って、キャラ自体に魅力がないと読んでいて辛いところがありますが、本書にせよ『Windows〜』にせよ、著者自身のキャラが立っている感じがびんびん伝わってきます。
JavaSchemeに比べたときのC++Common Lispの言語仕様って汚ないとは感じるのですが、ちょっと惹かれちゃうのは、醜の中から自分で美を見出せるところなのかもしれません。

><