みすぷり!

沈黙を通過するのは天使か妖精か

小学時代の幼馴染み元譲に、恋のアタックを果敢に仕掛ける金髪碧眼の美少女転校生ソアラ。元譲の記憶が確かならば、昔ソアラは喧嘩最強の男子だった――メガミノベル大賞金賞+こつえー賞受賞作。
見返しのあらすじを見たときは、『ストップ!! ひばりくん!』(江口寿史) *2系の、正体男子がバレないように苦心惨憺する系コメディかと思っていたんですが、冒頭からいきなり、元譲のみが男と主張、その他は女の子として見るという状況から開始。
元譲を前にしたソアラの振舞いと自宅でのソアラのギャップが、コメディ展開の前半と陰惨展開の後半のギャップと連動していて、ソアラ同様、裏表の二面性のある構成。
こつえー賞受賞作ということで、帯を外したら何かが起きる、と期待していたんですが――ソアラのほかには元譲の妹 妙が出てくるだけで、女の登場人物も少なめ。意外にもおっさんのイラスト満載な感じです。
次巻では、妙とソアラの絡み合いに期待。

><