宇宙暮らしのススメ

アクシズ良いとこ、モウサに住もう
宇宙暮らしのススメ

宇宙ってどんなところで何が起きる? 地球の外にすむならどこがいい?――人類が揺り籠を出る第一歩の小惑星移住計画。
学習まんがの匂い漂う『まんがサイエンス』(あさりよしとお) *2のような本なのかな、と、手にとったのですが、想定読者の年齢層がかなり広範な感じのする語り口。
軌道エレベーターを批判しようとして計算を始めてはみたものの、意外に役立つかも、なんて結論に至る展開は、「学習まんがシリーズ」*3 *4のやっ太とデキッコナイスの掛け合いを一人でやっているかのような感じです。
一旦小惑星に移住してしまった後は、小惑星の間の行き来は蒸気機関で十分、とのこと。太陽光を鏡で集め、ボイラーで水を熱して水蒸気で推進する宇宙船。果たしてこれはスチームパンクなのか。
地球を出るためのロケットの構造を学ぶ『まんが〜』と一緒にどうぞ。

><