2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

BG、あるいは死せるカイニス

女装する女の男スイッチとは著:石持浅海 画:ヨシツギ 創元推理文庫*1男性化は確実と噂されていた姉 優子が深夜の学校で殺された。遙は、彼女が遺した言葉「BG」と犯人との関わりを探るが――男女比1対3の性転換世界ミステリ。 題名が似ているせいか、『信長―あ…

ヘヴィーオブジェクト

赤と青、今日のリード線はどっち?著:鎌池和馬 画:凪良 電撃文庫*1軍で技術を身につけて楽に暮らそうと考える学生クウェンサーは、「戦いの不文律」を破る敵に襲われた整備基地から不良貴族軍人ヘイヴィアとともに逃げ出すが、知り合いの美少女エリートが捕…

ごくペン!

何の因果かヤクザの頭著:三原みつき 画:相音うしお MF文庫J*1一緒に東大に入ろうと約束した幼馴染み 凛子に再会すべく真太郎が入学した高校はヤンキーの吹き溜まりで、彼女は仁侠を極める女親分に――手前生国と発しますところコメディ、第5回MF文庫Jライトノ…

yom yom ヨムヨム七月号 vol.12

世の中はみんな平等に不公平画:100% ORANGE 新潮社*1十二国記の最新短篇が掲載とのことで手にとりました。その「落照の獄」(小野不由美)は、柳国が傾きつつある中、連続殺人犯を死刑とすべきか否か悩む裁判官の話。ついつい今の日本に重ねてしまう一篇。 幼…

小春原日和の育成日記

イナゴの足は歯茎に刺さる著:五十嵐雄策 画:西又葵 電撃文庫*1貧乏アパートの管理人 祐介(高1)は、店子 日和(中3)の地味ななりを温かい目で見守る毎日。大人の女性になりたい、という切実な願いを日和から聞いた祐介は――頼りないヒギンズ教授ストーリー。 日…

ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。

ヨン、イチ、ニ、ロク。著:辻村深月 画:山口留美惠 講談社*1都会で結婚したフリーライターみずほ(30歳)は、母親が刺されて死んだ幼馴染みの未婚OLチエミ(30歳)の失踪事件を追い、地元に戻って知人たちを《取材》するが――妊娠と女女格差の微妙な関係サスペン…

少女たちの羅針盤

めろんのまち夕張著:水生大海 装:スタジオ・ギブ(川島進) 原書房*1本音を言っては周囲と対立する瑠美、身長ゆえに男役を振られるバタ、姉が芸能人のかなめは、演劇部を出て小劇団を立ち上げるべく、他校で柱をつとめる蘭を誘うが――四年前に小劇団で起きた殺…

武士道エイティーン

桐谷は斬り屋でありkillerである著:誉田哲也 画:長崎訓子 文藝春秋*1高校最後の全国大会で再戦を誓った香織と早苗だが、香織は急に反抗的になった後輩田原に戸惑い、早苗は右膝を痛め――近くでも離れても険しい道を進む武士道シリーズ最終巻。 最終巻は、香織…

よくわかる現代魔法 SPECIAL CODE ALBUM

現代カレーの辛さは遅延評価で効く作:桜坂洋・宮下未紀/集英社・「現代魔法」制作委員会 ランティス*1嘉穂とともに美鎖邸を訪問したこよみがふとしたはずみで召喚したたらいは、いつものように聡史郎の頭を直撃。記憶をなくした彼が美鎖に伝えようとした大切…