ぐだぐだわいわい

今考えてること明日になったら消したくなる恥ずかしくなることも書いてみようという試みです

舞城 王太郎 世界は密室でできている。

一応カテゴライズは推理小説になるのかと思いきや、
個人的にはそうではないのじゃないかと。


ちゃんと推理してるし、三つくらいまともに。
でも、この著者のやりたいことは自由度が高いので、
推理がメインではなくて物語りがメインだと私的には感じました。


著者はとても自由な発想でジャンルにとらわれずに書かれているのだろうなーと。
文体とかも自由なやり方してて、→が途中に入ってたりとか、
探偵役が解説するやり方もいろいろな方法をとってて面白かったです。
あととてもテンポよく進むのでいいですね。


ぼりぼりむしゃむしゃ気持ち悪いとかあるけど。
見つけた!何を?理想の結婚相手!にウケました。