当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

Computer&Network LAN2月号

この間も書いたが、この雑誌がすっかり IC カード、RFID、無線側にシフトしているのに驚いた。うたい文句が、「ネットワーク構築・管理・運用のための実践活用誌」から「ユビキタスをデザインするネットワーク誌」に変わっているじゃない。2月号の特集も「ユビキタス環境のセキュリティ問題と解決技術」で、表紙に「ユビキタス」という言葉が四つも載り、挙句の果てには資格取得に関するページにすら「ユビキタス時代のエンジニアに贈る」という枕詞がつくとなると、ユビキタスバブルに乗り遅れまいという涙ぐましいまでの意気込みを感じ、苦笑してしまうが。

まあ、2月号の特集内容は RFID のプライバシー問題を含むので、興味ある方はお読みになられるのがよろしいでしょう……が、ん? 1月号に高木浩光さんの「ユビキタス社会に潜むプライバシーの落とし穴」という記事があったのだけど、あれなど2月号の特集そのままの内容ではないか。前回が「前編」だったから、2月号には「後編」が載っているはずなのに、ない。なんで?

高木さん、編集部とケンカしたとか? まさかね。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)