YAMDAS現更新履歴

このページは YAMDAS Project の更新履歴ページです。

Twitter Livedoor Readerに追加 はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS1.0

 | 

2005-04-13

【ハッカーと画家】川合史朗さんテレビドラマ出演情報【訳者と役者】 【ハッカーと画家】川合史朗さんテレビドラマ出演情報【訳者と役者】を含むブックマーク

忘れないように引用しておこう。川合さんのウェブ日記2005年3月5日の記述より。

もうハワイロケの情報は出てるみたいだからいいかな。フジテレビ4/14(木) 10pm〜 「恋におちたら」冒頭の部分。役名は「中年男」 :-}

この前段もちゃんと読んでおこう。

あのホリエモンがモデルだのそうでないの、ヒルズに恋してだの、いやビバリーヒルズの意味もありますだの、始まる直前にドタバタのあったドラマだが、川合さんが出演するとのことで、初回の冒頭だけは見させてもらおう。

主人公に啓示を与える伝説のハッカー役、とかなら最高だったのだが。

「コモディティ化」の適切すぎる定義 「コモディティ化」の適切すぎる定義を含むブックマーク

mtx-clip の記述に椅子落ち

そうか「あれ君しらないの?」のことをコモディティ化って言うのか

いつも情報源として参考にさせてもらっているのに、こういうのだけ取り上げるのは横田さんに申し訳ないのだが、元ネタの「ソーシャルブックマークはニュースサイトをコモディティ化する」、こういう文脈で「コモディティ化」という言葉が使われるだけで、何か陳腐に見える。まあ、そういうことを思うのはワタシだけかもしれないが。

慣れの問題もあるだろう。以前は「キャズム」もそうだったがあまり気にならなくなったし。

そう、「キャズム」は「キャズム」を越え、「コモディティ化」したのである(違うって!)。

[] Blogosphereはもう古い。これからはSyndisphereだ!  Blogosphereはもう古い。これからはSyndisphereだ!を含むブックマーク

ダン・ギルモアのところで知ったのだが Syndisphere なんて新語が使われている。ブロガーの皆さん、これが次の buzzword ですよ!(多分)と煽ってみる。

以前トリビアとして紹介したダン・ギルモアの実兄スティーブ・ギルモアのブログがネタ元になっているが、そういえば japan.zdnet.com で彼のブログの翻訳とかあると嬉しいのだが、それは求めすぎか。

[] あぁん!! アタシをチェーンソーでもっと激しくファックして  あぁん!! アタシをチェーンソーでもっと激しくファックしてを含むブックマーク

いや、ワタシが言っているのではなく、そういうエラーメッセージを書いた Linux カーネルハッカーがおるのですよ。

google:"Argh!! Fuck me harder with a chainsaw."

現在、Linux カーネル 2.6 系に正式に取り入れられた bridge_nf(ebtables)のコードには、このエラーメッセージはありません……ってあたり前か!

追記:この文句については、コメント欄の山形さんによる解説を参照ください

[] モラルは個人に求められている  モラルは個人に求められているを含むブックマーク

マジメな話題かと思いきや、ジョーク RFC の話だった。

ジョーク RFC もなぁ、何だか慣れちゃって今年は全然チェックしなかったな。それはワタシだけではないようで、例年エイプリルフールから間をおかず和訳が出るのだが、今年はそうじゃないようだし。

J・G・バラード『コンクリート・アイランド』に見る安部公房の影響 J・G・バラード『コンクリート・アイランド』に見る安部公房の影響を含むブックマーク

観たり読んだり聴いたり、感想日記J・G・バラード『コンクリート・アイランド』が紹介されているが、安部公房の傑作『砂の女』を連想したとのことで、またコメント欄によるとバラードは確かに安部公房リスペクトだったようで、俄然読みたくなってきた。

山形浩生が熱のこもった長文バラード論を書いているというのもあるし。

[] 山形浩生のサイゾー連載「山形道場」  山形浩生のサイゾー連載「山形道場」を含むブックマーク

さて、その山形浩生だが、長らくウェブへの掲載が滞っていたサイゾー連載が(一部抜けがあるが)一気にアップロードされていた。

思えば「自由の無限後退など。」の頃、氏とやり取りがあり、ハラハラしながら遠巻きに見ていたのを思い出すが、こうやってまとめて読むと、その後もまぁ何というか絶えずドンパチな人ですね。

[] RFID Journal Live!というイベントに来ています  RFID Journal Live!というイベントに来ていますを含むブックマーク

RFID 関係も以前のような面白みを感じなくなり、ニュースもほとんど素通りだったのだが、栗原潔のテクノロジー時評に気になるエントリがあったのでご紹介。

日本が大根に無線タグとか言って浮かれている間に、米国では現実的なソリューションが着々と構築されつつあるなあ。

とのことだが、一番気になったのは以下のくだり。

ところで、日本の某教授が「EPCの無線タグは商品の盗難を防ぐことを主眼としており、日本の状況とは合致していない」という趣旨の発言をされたことを記憶していますが、それは全くの言いがかりであることをここで言っておきたいと思います。

[][] オープンな音楽の百科事典Musipedia  オープンな音楽の百科事典Musipediaを含むブックマーク

もうなんでも We The Pedia 状態に思えるが、楽曲やメロディーなどの検索、編集、拡張可能なコレクションの構築を目的としたサイト。

メロディー検索ができるのが面白いな。

[] はじめてのアプリケーションWiki企業、それは……  はじめてのアプリケーションWiki企業、それは……を含むブックマーク

Jotspot らしい。いや、彼らのプレスリリースにそう書いてあるもので。

以前にも紹介したが、Jotspot はレッシグの『Code』バージョン2用 Wiki に採用されている。

[] ブッシュ大統領のiPodの中身は?  ブッシュ大統領のiPodの中身は?を含むブックマーク

嘘じゃない――この世には、“ファーストiPod”なるものが存在するのだ。現地時間の11日、ブッシュ大統領のiPodに入っているプレイリストがニューヨーク・タイムズ紙に掲載された。どうやらブッシュはヴァン・モリソンスティーヴィー・レイ・ヴォーン、ジョン・フォガティのファンらしい。大統領はiPodを双子の娘たちからプレゼントされたとのこと。普段は地元テキサスで、18マイルに渡るサイクリング・コースを自転車で走る際に使っているそうだ。

かつてのブッシュ大統領ブログネタと違い、本当らしい。

なんてこった。ブッシュとワタシの音楽の趣味が結構近いなんて。

ジョン・フォガティといえば CCR(クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル)。そういえば日本でも車の CM に CCR の「雨を見たかい」が使われているが、この曲がアメリカで放送禁止歌だったという話にはびっくりしたもんだ。

徴兵を逃れてベトナム戦争に行かずに済んだブッシュも「雨を見たかい」は好きなのだろうか。

山形山形 2005/04/13 02:16 >アタシをチェーンソーでもっと激しくファックして

これは1980年代半ばにアメリカではやったvalley girlたちの定番せりふの一つで「gag me with a spoon!」というのと並ぶキメのフレーズです。いずれも意味は「チョーMM」か「うっそー!」に相当するものです。valley girl は、アメリカのコギャルとでも言いましょうか。買い物命の何も考えてない軽薄娘どもで、ここで引用されたような異様な言葉遣いが特徴です。フランク・ザッパに同名の名曲があり、娘のムーン・ザッパが見事にこの台詞等を連発しておりますので一度お聴きあれ。

山形山形 2005/04/13 02:24 多少この手のいいまわしは日常語にも入っておりまして、引用されているような場合の意味合いは「ウガァァッ! (こんなことが起きるくらいならむしろ)チェーンソーを思いっきりXXXにつっこんでくれたほうがましなくらいだぁぁあ」というニュアンス。つまりはこのエラーが、かようなとてつもない苦痛を伴う拷問的な仕打ちですら好もしく思えてしまうほどひどいものである、という極端な強調表現でございます。

shiroshiro 2005/04/13 03:32 うわぁ。あんまり期待しないでください。本当にちょい役ですんで、出るのは一瞬です。

K-ToK-To 2005/04/13 08:08 RFC4042 の方の解説もあります。
http://www.kanzaki.com/memo/2005/04/01-1

yomoyomoyomoyomo 2005/04/13 08:18 >山形さん
valley girlたちのキメフレーズでしたか。確かにこの分岐に入ることはまともなパケットなら「ありえなーい」なもので、実際コンソールでこのエラーメッセージを見た人はいないでしょうが(笑)

>shiroさん
ふふふ、この業界の人がコメンテータなどでなく「役者」としてテレビに登場というのが極めて貴重なので超反応してしまいました!

>K-Toさん
神崎さんのところで取り上げられてましたか。RFC4042のほうがまだ具体的なイメージが湧く……というのもまた違うかな

asanoasano 2005/04/13 10:31 「雨を見たかい」がアメリカで放送禁止歌だったという話のリンク先に、対訳と称するものが掲載されていますが、
下記サイトからの転載のようですね。「対訳」ではないんですが……
http://blog.goo.ne.jp/mookei/e/87ab1ff4b16705bc40bf0e0781b226fb

通りすがり通りすがり 2005/04/13 16:00 ”Fuck me harder with a chainsaw”のネタは80年代終わりごろにあったHeathersという映画の中の”Fuck me gently with a chainsaw. (Do I look like Mother Theresa to you?)” という有名な(?)セリフから来ています。harderをgentlyに直してgoogleしてみてください。あまりこの映画は日本では知られていませんがアメリカではかなり有名なブラックコメディです。

http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B00000IBRT/qid%3D1111092186/sr%3D1-2/ref%3Dsr%5F1%5F2/102-2756783-0776157?v=glance

yomoyomoyomoyomo 2005/04/13 20:40 >asanoさん
確かに原曲の雰囲気と普通に訳した場合の歌詞と、その裏にある意味の落差に特に日本人であるワタシは驚いたわけで、あれが対訳ではおかしいですな

>通りすがりさん
情報ありがとうございます。「Heathers? 知らんな、そんな映画は」とAmazonを見てみると『ヘザース』ですな!(そのまんまですが)

komasafarinakomasafarina 2005/06/19 02:27 yomoyomoさんに教えていただいて知りましたが、「アメリカで放送禁止」とか言ってる人がいるようですが、アメリカのことをあまりよく知らないのではないでしょうか。アメリカは(ご存知のように)いくつもの「国」からなる連邦国家で、そんな連邦国家がたかがロックンロール・バンドの曲を(しかも公共の場での使用をはばかられる語も使っていない曲を)連邦挙げて禁止したりしますかいな。どこかの州のどこかのラジオ局の何某という人物の担当する何かの番組で締め出し曲のリストに入れるぐらいのことは(全米のいくつかのところで)あったとしても「ナパーム」ぐらいの内容で禁止なんかしませんよ。連邦政府や州政府がそんなことしたらすぐに弁護士が損害賠償の逆訴訟起こしてたいへんですよ。自由の国なんですから。それに、そんなことを言ったら、「旧約聖書」の出版も禁止しなくてはならないでしょう。ナパームもヒロシマもナガサキも出てきてますよ(笑い)。そしてCCRの歌は(南部スワンプ憧れ坊主♡らしく)明らかにわざと「旧約聖書」の預言者たちのスタイルを意識した歌詞の作り方をしています。あ、忘れるところでしたが、「雨を見たかい」の本物の対訳をしましたのでどうぞごらん下さい。http://d.hatena.ne.jp/komasafarina/20050617

 | 
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2015 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)