当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

映画『マイ・ブルーベリー・ナイツ』でキャット・パワーがもっと知られてほしい

ウォン・カーウァイの新作『マイ・ブルーベリー・ナイツ』が日本でも公開されるが、個人的にはwikipedia:キャット・パワーことショーン・マーシャルが出演していることに目がいく。

彼女のことを知ったのは、YouTube で観たフレーミング・リップスブラック・サバスの "War Pigs" を演奏する動画だった。

やってたのがサバスで、あと Cat Power というネーミングの印象から、うるさい音をやる人なんだろうなとずっと思い込んでいたが、少し前に Napster で聴いてみたら、まったく違った乾いたアコースティックな感じに驚き、一気に好きになった。

彼女は10年前に「ヴァン・モリスンの『アストラル・ウィークス』、ジョニ・ミッチェルの『ブルー』と並ぶパーフェクトな作品」と評価される『Moon Pix』を発表してから作品の質を落とすことなく徐々にポピュラリティーを増してきた珍しいタイプの女性アーティストで、最新作は全米12位まであがっている。

Jukebox

Jukebox

ただこの最新作はカバー曲が多くて、それはこのアルバムに限った話ではないのだが、ワタシは前作『The Greatest』のほうが好きである。

Greatest

Greatest

マイ・ブルーベリー・ナイツ』でも『The Greatest』からの曲が2曲使われており、テレビ CM でアルバムタイトル曲が流れたときは、野良ジョーンズの曲を使わなくていいんか? と苦笑いしてしまったが。

折角なので彼女が Jools Holland の番組に出たときの映像、そして同じく『The Greatest』からのシングル曲でレコード会社の YouTube チャンネルにあったとても魅力的なビデオをはっておく。

マイ・ブルーベリー・ナイツ』で一層彼女の人気が高まればいいね。

My Blueberry Nights

My Blueberry Nights

ブログ翻訳ネットワークTech Czarと相互翻訳添削型 SNS Lang-8

以前 Google Blogoscoped で知ったブログ翻訳ネットワーク Tech Czar を取り上げ損ねていた。一応日本語版も稼動しているが、誰がやっているんだろう。

先日相互翻訳添削型 SNS Lang-8 を運営しているランゲート株式会社の代表の方と少しお話する機会があり、そのときに Tech Czar を思い出したのだが、確かに相互添削型 SNS というのはうまいと思った。

screenshot

ワタシもやってる海外ブログの翻訳は、その成果を他の人たちに示したいという気持ちが原動力になっているが、SNS の場合、翻訳(添削)を通じて他の国の方々と気持ちを通じ合わせることがモチベーションになるのだろう。

iKnow!SNS 的性格を持つので競争は厳しいだろうが、Lang-8 は英語に限定されない強みがある。

ナイン・インチ・ネイルズがニューアルバムの楽曲を題材にした動画フェスティバル開催

NIN がアルバムを CC ライセンスで公開した件についてはここではタイミングの問題で取り上げ損ねたが、それに留まらずその Ghosts の曲を題材にした動画フェスティバルを開催する。

まずはトレント・レズナー御大の開催の弁をどうぞ。

既に YouTube 内にグループができているが、本文を書いている時点で動画数は120をこえている。

Ghosts I-IV

Ghosts I-IV

キング・クリムゾンが8月に再始動

「思ってたより早いが、文句を言うつもりはない」というコメントがファンの気持ちを代弁しているが、公式サイトにライブの告知があるということは間違いないだろう。

メンバーはフリップ、ブリュー、マステロットに出戻りトニー・レヴィン、そして新加入のギャビン・ハリスン の5人になる。

そうそう、クリムゾンといえば、今月彼らの全アルバムが紙ジャケで再発される。やはり『Red』ぐらいは若い人にも聴いてもらいたいもんだ。

レッド

レッド

モリッシーのソロ活動20年祝うベスト盤が出るのな

少し前に空中キャンプでも言及があったが、ソロ活動20年を迎えたモリッシーが二枚組ベスト盤を出している。

Greatest Hits (Dlx)

Greatest Hits (Dlx)

グレイテスト・ヒッツ(2CD限定盤)

グレイテスト・ヒッツ(2CD限定盤)

復活の事情ではちょっと厳しいことを書いたが、『You are the Quarry』以降の復活は、彼の言葉に人生観を歪められた人間として素直に嬉しい。

でも、20年になるんだなぁ……

YouTube のポリドールのチャンネルで新曲のビデオが公開されている。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)