当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

加藤弘一の書評ブログにおけるチベット/中国問題本

書評空間の加藤弘一の書評ブログで、チベット/中国問題に関する本が集中して取り上げられている。

特に興味深いのは以下のあたり。

当方のチベット問題に対する考えは以前にも書いたのでここでは繰り返さない。取り上げられている本の記述をそのまま鵜呑みにするつもりももちろんないが、『中国はいかにチベットを侵略したか』から引用されている部分の凄惨さには言葉がない。

そういえば山形浩生「チベットの未来」で紹介していた、かつてのチベットが僧侶と一部地主による奴隷収奪社会であり、中国政府はその暗黒の中世社会からチベットを開放したという見方については、『チベット白書―チベットにおける中国の人権侵害』で、英国議会の委員会により明確に否定されている。この点に関して山形浩生はどう応えるのだろうか。

中国はいかにチベットを侵略したか

中国はいかにチベットを侵略したか

チベット白書―チベットにおける中国の人権侵害 (チベット選書)

チベット白書―チベットにおける中国の人権侵害 (チベット選書)

囚われのチベットの少女

囚われのチベットの少女

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)