当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

ドクター・フィールグッド オイル・シティ・コンフィデンシャル

最初この映画のことを知ったときは、Dr. Feelgood の映画を観たい人って何人いるの? と失礼なことを思ったものだが、閉館されるシネ・リーブル博多駅での上映ということで、この映画館への感謝もあり行くことにした。

平日のレイトショーだから3人くらいで観るのかなと思いきや、ゆうに10人は客がいてちょっと驚いた。明らかにワタシよりも若い女性が一人で観ていて、あなたは何故この映画を観ようと思ったのですか? とインタビューしたくなった。

本作の監督はジュリアン・テンプルで、彼が近年ドキュメンタリーの題材としたセックス・ピストルズやクラッシュのジョー・ストラマーといった大物と比べるとドクター・フィールグッドは明らかに知名度は劣るが、さすがジュリアン・テンプル、英国人以外が観ることも配慮した作りになっている。

本作は、最初このバンドを生んだキャンベイ・アイランドについて時間が割かれるが、単にローカルな内輪話でなく、この石油の町が(アンディー・ギルの表現を借りれば)このバンドの神話を語る上で欠かせない。リー・ブリローは、自分が生まれた町をアメリカ南部に重ね合わせていたのだ。

本作ではウィルコ・ジョンソンがその語り手の役割を果たしているが、孤高の名ギタリストにして気難しいイメージがあったので、本作で百面相の勢いで喋りまくり、ギターを弾く彼にはかなり驚かされる。これも撮っているのがテンプルだからか。しかし、彼の顔がアップになるとホラー度があがり、腕利きの殺し屋がホストのトークショーを観ている心持にもなった。

本作を観て改めて思い出すのは、スティングの「ロックバンドというのは思春期的な現象」という言葉である。本作では、バンドは銀行強盗になぞらえられているが、紛れもなく彼らはギャングだった。バンドの瓦解の話もありふれた話に思える。しかし、全英1位を奪取した『Stupidity』(asin:B00000899I)のジャケットでもおなじみの、リーがハーモニカを吹きながら客席を威圧し、彼の隣でパラノイア的な表情を浮かべるウィルコの姿、そしてウィルコが落ち着きなくステージを横切り、ギターをマシンガンのように持つ(まさにギャング!)映像は今なおかっちょよかったね。

バンドがまだレコード会社と未契約のうちに NME の表紙を飾ったことが象徴的だが、彼らが属したパブロックシーンは既存のレコード業界とはオルタナティブな音楽の流通経路となっており、それがロンドンパンクにつながったわけで、テンプルがネアンデルタールパンクとしての彼らについて映画を撮りたかったのもよく分かる気がする。

本作に一つ不満があるとすれば、確か1991年にオリジナルメンバーはリーのみとなったドクター・フィールグッドとウィルコは日本で同じステージに立っている話に触れられていないこと。そのときはうっかり鉢合わせたリーとウィルコの両者の目に火花が散るくらいでステージで共演する雰囲気でなく、ステージでは両バンドとも曲はかぶりまくりの対抗意識丸出しだった。

要は当時はまだお互い激しく意地を張っていたわけだが、それを取材した川崎大助はロキノンに、そんなに仲が悪いのになんで対バン企画に乗るんだという疑問に「それがパブロックだから」という深遠な答えを書いてたっけ。しかし、その数年後にリーはこの世を去るわけで、それからさらに10年以上経ち、ウィルコもユーモアたっぷりにバンドを回顧できるところまで来たわけだ。最後にリー以外のメンバーによるライブ映像も少し出るが、ウィルコのステージアクションがまったく変わってなくて感動した。

Oil City Confidential-Soundtrack

Oil City Confidential-Soundtrack

Oil City Confidential [Original Soundtrack Recording]

Oil City Confidential [Original Soundtrack Recording]

ブルース・スターリングのWikileaks評の日本語訳「爆弾工房 / The Blast Shack」

ブルース・スターリングThe Blast Shack については以前取り上げているが、これを浅野紀予さん(id:noriyo_asano)が「爆弾工房 / The Blast Shack」として翻訳している。素晴らしい!

原文がかなり長くてワタシも斜め読みしかできなかったが、日本語訳となればみんなに勧められる。ウィキリークスについて興味のある方は、翻訳についてのメモとあわせて是非読んでみよう。

それにしてもスターリングの冷静さが印象的である。

彼はどこかひと味違う、現代風な本気のトラブルメーカーだ。“テロリスト”じゃないことは間違いない。誰かを怖がらせたわけでも、傷つけたわけでもないのだから。そして“スパイ”でもない。政府の行いをその市民に見せつけることをスパイ活動とは呼ばないからだ。彼は別の次元にいる。彼は不釣り合いな存在である。権力者たちをパニックに陥れ、笑い物にしている。そして私は彼らを哀れに思う。だが、彼ら以外の我々市民の方がもっと哀れだ。

爆弾工房 / The Blast Shack – IA Spectrum

日本語Wikiページと短縮URLの組み合わせ

昨今の短縮 URL サービスの隆盛の背景に Twitter があるのは間違いない。一方で短縮 URL を悪と考える向きもあり、その意見もうなずけるのだが、それはここでは深入りしない。

ふと思ったのだが、短縮 URL サービスと Wiki の組み合わせってアリなんじゃないだろうか。特に WikiName に日本語がエンコードされ、URL が可読性が低く長いものになる日本語の場合。

つまり、新しい WikiName とともに Wiki ページを作る時点で、その Wiki ページに対応する短縮 URL もそのページの分かりやすい位置に表示するようにするのだ(短縮 URL サービスは Google URL Shortener あたりが安心かな)。

で、その Wiki ページの URL を他のウェブページなりメールなりにはりつける必要があれば、ユーザは短縮 URL のほうをコピペすれば、日本語 Wiki ページにまつわる見苦しさがいくらか減じられると思うのだ。

最近の Wiki エンジンを追ってないので、こんな機能いくらでも実装されているのかもしれないが。ご存知の方はご教示くださいな。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)