YAMDAS現更新履歴

このページは YAMDAS Project の更新履歴ページです。

Twitter Livedoor Readerに追加 はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS1.0

 | 

2012-07-12

[] アマンダ・パーマーのストップモーションをうまく使った優れた(そして職場では見てはいけない)ビデオ  アマンダ・パーマーのストップモーションをうまく使った優れた(そして職場では見てはいけない)ビデオを含むブックマーク

Boing Boing で、ここでも何度か活動を紹介している Amanda Palmer の新作ビデオを取り上げていたので、何気なく見始めたらいきなりおっぱいが出てきてびっくりした。

D

ワタシもおっぱいの一つや二つで驚くような年齢でもなくなったが、YouTube ってこういうのに厳しいという先入観があったんですね。現在はこのビデオを閲覧しようとするとログインを求められるが、要年齢認証という条件ではフルヌードが出てくる動画なんかも他にもあるようだ。知らなかった。

ビデオ自体はストップモーションをうまく使った優れた作品で、アマンダ・パーマーというと Kickstarter で新作などの制作費を募り、見事100万ドルを集めた成功事例が話題になったが、勢いを感じますな。

山形浩生の最近の訳書ラインナップを見て思うこと 山形浩生の最近の訳書ラインナップを見て思うことを含むブックマーク

山形浩生が手がけた訳書を刊行順に並べてみる(2011年以降)。

今年も毎月とは言わないがそれに近いペースで訳書が出ているのに驚くが、こうしてみるとケインズ『一般理論』本2冊をはじめ経済学についての本が多い。昨年後半から特にそうで、書名にズバリ「経済学」とつくものも多い。

前からそんなものじゃないと言われるかもしれないが、ワタシのように技術者として飯を食っている人間からすると、かつてのエリック・レイモンドやローレンス・レッシグの紹介にあたる仕事も期待してしまうのである。

ぶっちゃけると、もっとヘンな本も訳してほしいのだが、逆に言えば、そうした方面で山形浩生の興味をそそる本が最近ないのかもしれないし、もっと単純にそうした方面への興味がもう薄れているのかもしれない。だとすると少し寂しい気もするが、いつまでも山形浩生に狂犬の勢いを期待してもいけないのだろう。

今月ポール・クルーグマンの新刊『さっさと不況を終わらせろ』が出るが、タイトルからして広い読者層にアピールするものだし、これは売れるのではないか。

[] 25時  25時を含むブックマーク

25時 [DVD]

25時 [DVD]

エドワード・ノートンフィリップ・シーモア・ホフマンというワタシが好きな俳優が二人出ているので公開当時から観ようと思いながら今まで何故か観ていなかった。

本作は、ノートン演じるヤクの売人が警察にあげられ、収監される前日、娑婆で過ごす最後の一日を描いた映画である。設定から想像されるドンパチなど派手な展開はほとんどなく、主人公の運命の一日に過去が交錯する形で描かれるので落ち着いて見れる。

やはりこの一日が主人公にとってどのような意味を持つのか、ホームであるニューヨークを離れムショに入るということの決定的な意味を切実に感じないと本作はよく分からないのだろう。上映時間は135分とかなり長いのだけど、主人公の旧友二人が抱えている痛みというか後悔が今一歩切実に伝わってこなかった。それがあるともっとよかったと思うのだけど。エンディングがああした形なのは予想外だったが、あのモノローグはじわじわくるものがあった。

原作自体は2001年9月11日のアメリカ同時多発テロ事件前に書かれたものだが、本作の監督であるスパイク・リーにとって9.11後のニューヨークを組み込むことは不可避だったのだろう。あれから10年経って本作を観ると、その必然性は物語の設定上とってつけたように登場人物たちに見下ろされるグラウンド・ゼロの映像よりも、父親と昼食を取る主人公がトイレで全方位的に猛烈な悪態をつく場面のほうに感じた。

wlj-Fridaywlj-Friday 2012/07/12 13:25 経済系、クルーグマン以後もあと4冊くらい続きます。金融危機もあったしそういう時期なので。変なのは物色中。

yomoyomoyomoyomo 2012/07/12 22:36 コメントありがとうございます。4冊先まで! Amazonを調べたら、8月に『エンドゲーム ― 債務危機の警告と対策』の刊行が控えてますね。ヘンなものもよろしくお願いします。
http://www.amazon.co.jp/dp/4833420201/

 | 
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2015 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)