当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

オカルト

オカルト [DVD]

オカルト [DVD]

なんでこの映画をレンタルしたのかよく覚えていないのだが、自転車に入れ込む前の加野瀬未友さん(id:kanose)が Twitter で推していたからか([2015年12月10日追記]:これは勘違いだった。申し訳なし)。

映画をしばらく観ていて、もしかしてこれの監督って……と調べてみたら、少し前にくりごはんが嫌い経由で借りて観た『戦慄怪奇ファイル コワすぎ! FILE-01 口裂け女捕獲作戦』(asin:B007VH7PNK)の監督の人と同じなんだね。

そういうフェイクドキュメンタリーが得意な人の作品ということだが、なかなか面白かった。何の事前知識もなしに観始めたところ、渡辺ペコ黒沢清が本人役で出てくるのに驚いたが、腰は低いんだけど横柄でもある主人公役の宇野祥平が良いんですね。

『戦慄怪奇ファイル コワすぎ!』に比べると映像のショッキングさという点では劣るが、それよりも主人公がカタストロフまで突き進むまでの作品なのだからそれは大きな問題ではない。

そのクライマックスの「事件」の後日談は、もちろん狙ってやっているのだろうし、最後の映像のチープさもあわせ面白さを感じる人もいるのだろうが、ワタシはちょっとなんだかなとなった。そこはクールに締めてほしかった。

あと、ノイズを多用した中原昌也の音も映画に合っていた。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)