YAMDAS現更新履歴

このページは YAMDAS Project の更新履歴ページです。

Twitter Livedoor Readerに追加 はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS1.0

2013-01-17

[] 『情報共有の未来』への反応 その9  『情報共有の未来』への反応 その9 - YAMDAS現更新履歴 を含むブックマーク

元日からの達人出版会の「新春お年玉セール2013」『情報共有の未来』がぼちぼち売れたようで、正式版公開からも一年近くになる本が売れてとても嬉しかった。

そういうわけで久方ぶりに『情報共有の未来』への反応を紹介させてもらう。

いささか古い話の部分はありますが、ある種の歴史書としての見方と、まだ達成されていない予言の書としての見方、そしてあとがきによる現在の対比が出来るというとても面白い構成です。

情報共有の未来を読んでたら、石黒さんの話が登場しててびっくりした件 - Lokiへの日々

とのことでありがとうございます。ブログエントリのタイトルに入っている「石黒さん」とは言うまでもなく現 ACCESS の CTO である石黒邦宏さんのことである。

ただワタシの文章に対する、

体験できるのにそこに身を置かないのはとてももったいないというのを再確認しました。

情報共有の未来を読んでたら、石黒さんの話が登場しててびっくりした件 - Lokiへの日々

というコメントは、ワタシにとってとても耳に痛いものだった。まったくその通りなのである。お若い人は、ワタシのようになってはいけない。

情報共有の未来
yomoyomo
達人出版会
発行日: 2011-12-30
対応フォーマット: EPUB, PDF

電子書籍論の真打ちとなるか? クレイグ・モドの『「超小型」出版』がKindleに登場 電子書籍論の真打ちとなるか? クレイグ・モドの『「超小型」出版』がKindleに登場 - YAMDAS現更新履歴 を含むブックマーク

えらく気合が入った記事だなと思ったら、Craig Mod(彼の苗字の表記は「モッド」じゃないんだ)の電子書籍が出たばかりなのか。

「超小型」出版:シンプルなツールとシステムを電子出版に

「超小型」出版:シンプルなツールとシステムを電子出版に

出版に変化をもたらすツールとしてのITを語る上で彼は最適な存在で、最近も iPad 向け雑誌の話で彼のブログエントリは反響が大きかった(その1その2)。

彼は日本にもなじみがあり、8年間東京に住んでたんですね。彼のサイトにもいくつか日本語訳があるので、そちらもお勧めよ。

これらを読んで、これだけ長いのを書くのだから、電子書籍にまとめればいいのにと思ったものだが、同じように考えた人がいたんだろうな。

[] 性差別主義者である自由?――フリーカルチャーとジェンダーギャップを巡る研究  性差別主義者である自由?――フリーカルチャーとジェンダーギャップを巡る研究 - YAMDAS現更新履歴 を含むブックマーク

First Monday の最新号"Free as in sexist" Free culture and the gender gap という論文が掲載されている。

著者は Joseph Reagle で、Wikipediaコミュニティ文化考察本『Good Faith Collaboration』の著者でもあり、要は Wikipedia などフリーカルチャーに精通した人である。

Abstract をざっと訳しておく。

自由とオープン性のありがたみにも関わらず、フリーカルチャー運動のジェンダーバランスは、その元となったコンピュータ文化のジェンダーバランスと同じくらい(あるいはそれよりもっと)歪められている。6年にわたろフリーカルチャー運動内部のジェンダーと性差別についての会話を収集し、分析した結果に基づき、私は考えられる要因を三つ挙げる。(a) 一部のギークのアイデンティティーが幅を狭め、魅力がない可能性。(b) オープンコミュニティは特に、扱いにくい人間の影響を受けやすい。(c) 自由とオープン性の理念が、好みと選択の問題として、懸念を退け、ジェンダーギャップを正当化のに利用される可能性。

こうしてフリーカルチャーや FLOSS 界隈におけるジェンダーギャップについての分析がなされていくのだが、確かにこれは昔からずっと言われてきた問題である。

それが問題でなければ女性を Linux に招くための HOWTO なんて文章がわざわざ書かれるわけはないし、Wikipedia が女性からの貢献を増やそうとするわけがない。

そして、この問題こそ Aaron Swartzインタビューで強調していた話でもある。詳しくは論文を読んでくださいな。

なお、First Monday の最新号にはこの他にも Third-person effect and gender in online gaming というジェンダー絡みの論文が掲載されている。

[] NPRのサイトで見れるデヴィッド・バーンとセイント・ヴィンセントのライブ映像が素晴らしい  NPRのサイトで見れるデヴィッド・バーンとセイント・ヴィンセントのライブ映像が素晴らしい - YAMDAS現更新履歴 を含むブックマーク

昨年コラボ作 Love This Giant を発表したデヴィッド・バーンとセイント・ヴィンセントの共演ライブの映像が NPR のサイトで公開されている。時間は40分足らずなので見通すのに難儀はしない。

構成的にはホーンセクションをフィーチャーしているが、このホーンセクション、そして主役の二人のステージアクションがかっこよくて、ヴィジュアル的にも楽しめる映像である。こうしたところにおけるバーンのセンスは健在ですな。

昨年『Love This Giant』を聴いたときは正直ピンとこなかったのだが、これはいいですね。個人的にベストトラックは、ブライアン・イーノのコラボ作からの "Strange Overtones" で、リズムギタリストとしてのバーンの素晴らしさも分かる。

しかし、NPR ってライブ映像公開もやってるのね。知らなかった。

あとバーンといえば、昨年出した本『How Music Works』の日本語訳は出ないのかしら。

ネタ元は Boing Boing

Love This Giant

Love This Giant

ラヴ・ディス・ジャイアント

ラヴ・ディス・ジャイアント

[] ニック・ケイヴ&ザ・バッド・シーズのアルバムが来月出るぜ!  ニック・ケイヴ&ザ・バッド・シーズのアルバムが来月出るぜ! - YAMDAS現更新履歴 を含むブックマーク

てっきり取り上げたつもりになっていて取り上げてなかったのだが、ニック・ケイヴ&ザ・バッド・シーズの新譜が出る。かっちょよかった前作からもう5年近くになるんだね。

PUSH THE SKY AWAY

PUSH THE SKY AWAY

ジャケットもかっこいい!

前作以後、サイドプロジェクト Grinderman の2枚目小説『The Death of Bunny Munro』映画『Lawless』の脚本と音楽など創作力は衰えていないことがよく分かるが、やはりザ・バッド・シーズとの作品こそ本丸であり、楽しみである。

本作は、バースデイ・パーティ時代からの盟友ミック・ハーヴェイが参加しない初めてのアルバムになる。彼の不在はどう影響するか。とりあえずは新曲を聴いてアルバムの発売を待ちたい。

D

2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2015 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)