米村牧場日記

2016年05月16日(月)

f:id:yonemiki:20170109233751j:image:w360:rightf:id:yonemiki:20160516184027j:image:w360:right

2016年05月13日(金)

D

2016年05月11日(水)

f:id:yonemiki:20160511075532j:image:w360:right イタリアンライグラスの、最終刈り取りをした。

 できるだけ乾かし、乾草のようなラップサイレージにする予定だ。

 

 こういう日でも、牛は新たな脱走経路を見つけて柵を壊し、脱走する。

D

2016年05月10日(火)

D 一カ所柵を修理すると、すぐに別な場所を破られまた修理。

 イタチごっことなる。

 硫黄島では、海からの潮風に加えて、亜硫酸ガスなどの火山ガスがかかる為に、設計耐用年数30年のバラ線柵が、2〜3年でボロボロに錆びて切れてしまう。設計の段階で、硫黄島に作るのだからガスを考慮して材料を選ばなければ設計になっていないと思うのだけど・・・

 値段は数倍するけど、ステンレスのバラ線に少しずつ替えていくしか無いのだ。面積が広いから、必要なバラ線の量もものすごいけど・・・。

2016年05月08日(日)

f:id:yonemiki:20160508205415j:image:w360:rightf:id:yonemiki:20160508105357j:image:w360:right 仕事の合間に、堤防からメタルマルを投げてみた。

2016年05月07日(土)

f:id:yonemiki:20170109234052j:image:w360:rightf:id:yonemiki:20170109234050j:image:w360:right 5月出荷準備の為に、削蹄と引き牛調教をした。

 これをやるとたいてい体が痛くなるが、月に一度の大事仕事だから・・・

2016年05月05日(木)

f:id:yonemiki:20160505092306j:image:w260:rightf:id:yonemiki:20160505092256j:image:w360:right やっとこさ、ダクト換気扇作動した。

 換気扇を取り付けて、配線工事をしてスイッチを入れてもモーターが回らない。

 配線を入れ替えて繋ぎ直しても、うなるだけで回らない。

 すべての組み合わせを試したが駄目だったので、テスターで電圧を測ってみたら,200Vあるはずの電圧が105Vしかなかった。

D 電力会社の人に来てもらって、引き込みのところから直してもらった。今度は大丈夫

2016年05月02日(月)

f:id:yonemiki:20160502161824j:image:w360:rightf:id:yonemiki:20160502161816j:image:w360:right 世間ゴールデンウィークなのかも知れないが、牛飼いにとっては関係ない。

 牛にとっても関係ないようで、今朝も脱走した牛が牛舎を荒らしまくってくれた。

 後片付けが大変なのだ!

2016年05月01日(日) すみれ一ヶ月

f:id:yonemiki:20160502154416j:image:w360:rightf:id:yonemiki:20170106223433j:image:w360:rightf:id:yonemiki:20170106223431j:image:w360:right 我が家に来て一ヶ月のスミレだが、猫同士仲良くやっている。

 とても警戒心が強い猫だけど、妻は根気よく話しかけなで回して、すっかり信頼を獲得したらしい。

 俺は忙しいので、必要以上に猫をかまわず、結果的に全く信用されず、触ることさえできない状態

 可愛くない猫だ!

2016年04月30日(土)

f:id:yonemiki:20160430111238j:image:w360:rightf:id:yonemiki:20160430080011j:image:w360:right 朝から脱走騒ぎがあったのだけど、早朝のウチに処理して、釣りに出かけた。

 今日は、恋人岬を回り、西の立神を通り越して、坂本温泉まで足を伸ばした。

 西の立神では潮流が激しかったのだけど、流れの中でオレグは磯マグロを釣り上げていた。

 大浦を抜けて小坂付近を通る時、オレグが大きなスジアラ(アカジン)を釣り上げた。今日は、オレグのアタリ日だ!

 坂本温泉あたりでミノーを投げると、大きなオキザヨリアタックしてきて、あっという間にラインを切られ、ルアーをいくつも失った。

 俺は、バラハタだけ釣って帰ったのだけど、遠征した割りに合わないかな?

2016年04月29日(金)

f:id:yonemiki:20170106112734j:image:w360:right 仕事や講習の合間に、ちゃっかり伊勢エビ釣りにも行っており、奥さんに料理してもらってご馳走ができてしまった。

2016年04月28日(木) カヤックガイド講習二日目

f:id:yonemiki:20160428110818j:image:w360:rightf:id:yonemiki:20160428091613j:image:w360:right 座学の後、実技講習があった。

 我流で乗っていたけど、ちゃんと技術講習を受け、とても役に立った。

2016年04月27日(水) カヤックガイド講習

f:id:yonemiki:20160427185025j:image:w360:rightf:id:yonemiki:20160427162637j:image:w360:right 今日は、カヤックガイド講習の救命救急講習があった。

 これまで、いろんな機会に受けたのと同じ講習だけど、この講習を受けたという証明書が無かったので・・・

 この島にカヤックのガイドをして欲しいと言う需要はあるらしいけど、カヤックに興味のある人が他に居ないので、ウチらがやるしかないでしょ?

2016年04月25日(月) 邪魔する奴ら

f:id:yonemiki:20160425143349j:image:w360:right たまにはディスクワークもやるのだが、仕事をしているとすぐに邪魔する奴らがいる。