教育について

啓蒙するのではなく、motivateすること。トレーニングを課し放置するのではなく、決して甘やかすわけではなく、大きな視点で教え育てること。相手に自発的に学ばせること、学びたいと感じる環境を作り出すこと、そのためのサポートをすること。

interactiveな報告会を開く。質問し合うことで仕事を理解してもらい、自分が現場で何を学ぶべきかを考えてもらう。1年後のリアルな姿をイメージしてもらう。やりたい事を語る。

・同じ目線で考えを交換する。
・「〜すべき。」を使わない(効率化できそうだが、自覚がないと意味なし)。
・「将来役に立つ。」を使わない(そもそも根拠がない。どの部分がどう成果に結びついたのか。結果論でしかない。)。
・KFSについて話し合う→答えはないが、”考える”過程が大切。