an-pon雑記帳

表現者と勝負師が好きです。

本日読了

著者のミステリーを読むのは初めてですが、いや〜、堪能した。
探偵なんだかギャンブラーなんだかよくわかんない主人公クイン、いかにも怪しげな新興宗教団体、謎めいた殺人、アメリカの乾いた田舎町。
登場人物たちとの対話がとてもスリリングなのですが、ことにユーモアを交えながらも鋭い切り返しを繰り出すクインの「ただ者でない感」がとても気持ちよく、意外なロマンスが彩るのも楽しい。そして、ババア二人がすごいの。

衝撃的なラスト!・・・との触れ込みだが、物語が終盤なかなかに複雑になってゆくので、一読「は?」という感じだった自分が情けなや。

いやはや、まさに「やめられない止まらない」逸品でございました。
他の著作も読んでみようかな。