an-pon雑記帳

表現者と勝負師が好きです。

魅惑の学ラン

同世代に聞いてみたい、あなたの学ランはどこから?

私はね。

小学生だったな。けっこうなインパクトでした。

諸々の問題はさておいて、ビジュアル的に「うまいこと思いついたな」と思う。

高校時代はこれ。不良漫画全盛期でしたが、過剰なバイオレンスは苦手でした。

 

 

大学時代はこれ。大川総裁、お元気でしょうか。

 

 

ほんで今、たまたま拾ったこれ。

なんかニヤニヤしてしまう。ちょっと元気出る。

さすがあゆ、ダンスにキレがあるなー。

 


www.youtube.com

本日読了

 

言うも野暮だがイマドキはいろんな形態の夫婦がいる(いや昔からそうか)。

いい大人同士、双方合意の上であればどんな形であろうがええやないか、他人が口をはさむことではあるまい、好きにしはったらよろしいやん・・・・・・と思ってはいるのだ一応。しかし。しかしこれが自分事だとしたらどうだろう。お互いが協力しないと生計が立ち行かない、とか今まさに子育てが始まるよ、って状況の中で相方の色恋沙汰に寛容かつ協力的とか。・・・ない。無理。お断り。

そんな私には、早川義夫さんの奥様・静代さんは謎だ。わからない。

よくも「女ともだち」だなんてしゃあしゃあと言えるよなー、都合のいい女じゃん、と思いながら読み始めたのですが、あら不思議。ああ、そういうのも得難い関係なのかも。それこそ他人が口をはさむことやないな・・・・・・とフシギなあたたかさと感動があったのでした。

あけっぴろげにさらけ出す文章(←プロの物書きがやってはいけない禁じ手)しか書けない人だからこそ響くものがある。

 

まぁ、あとねー、こんな歌を作る人だからねー(だから許す的な)、とも思った。


www.youtube.com

「死にたくなる曲」のベスト5くらいに入りません?

老後の楽しみ・・・

今はちょっとじっくり観る時間ねえけど、「老後の楽しみリスト」に入れとくぜ!ってモノが増える一方なんですがね。ほら、また一つ増えた。

何をのんきに老後老後言うとるか。体は衰えるし集中力はなくなるし目は見えんようになるし。観たいもんは今観とけ今。今でしょ!ジャストナウ!!

・・・という言葉をあちこちで聞くようになり、はっ・・・・・・!となっている(←イマココ

桜2024

まだ風が冷たい中、老母と花見に。

 

 

田舎の片隅のシンプルな並木だったのが、いつの間にかあれこれ設えてすてきな公園に。いまや観光バスが来るほどの「隠れ家的ナイス☆桜スポット」になっているようです。(地元民にとっては駐車場代をぼったくられるのが難ですな)

幼少期からのなじみの場所であり、亡き父のお気に入りでもありました。

不意打ち的に記憶を喚起させる、桜にはやはり特別な力があるように思います。

 

なんで今?

・・・と思いつつ、

 

 

ドラマ版も解説版も見てもうた。おもしろかった。昭和史には黒い謎が多い。

私は“清張:黒いシリーズ”ではなく、こちらから入ったのですが。

この本はすごくおもしろかったけど、「・・・このようにあらゆる陰謀が考えられるが、決め手がないな」的な結末だったような気が(太古の記憶)。その後新たな事実が判明したのだな(というか、公にしても消されない時代にようやくなったということか)。

“なんやら機関”ってのもこの本で初めて知った。こ、児玉誉士夫も登場!? アメリカとソ連の二重スパイ!?

意図せずして壮大なサスペンスとドラマを生んだ時代・・・・・・・などと思っていた私に、(ドラマ版検事役の)森山未來のセリフは重く響きました。