米沢嘉博記念図書館報 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-06-04

[][] 同人誌の小宇宙 20:52  同人誌の小宇宙を含むブックマーク  同人誌の小宇宙のブックマークコメント

 1階展示室の奥の企画コーナーの展示替えをいたしました(それに伴い、前回の展示「米沢嘉博の迷宮」は終了)

 本日より下記内容の展示をご覧になれます。関連イベントについては後日お知らせいたします。

企画展示コーナー

同人誌の小宇宙

─米沢コレクションを中心に─

 当館に多数収蔵されている同人誌の内、約3000冊分の整理作業がすみ、2階閲覧室での公開が、今年3月よりはじまっています。そこで、当館所蔵の同人誌資料を中心に、一部借用資料を交えて、1階コーナーに展示いたしました。さまざまな同人誌を通して、同人誌には実際どのようなものがあるのか、同人誌はジャンルを生みだす場としてどのような機能を果たしてきたのか、現在プロとして活躍している作家たちが同人誌とそれを支える場によって何を得てきたのか……。

 総じて「同人誌とはどういったものなのか」を、感じ取っていただけると幸いです。

■展示期間

2010年6月4日(金)〜9月27日(月)

休館日:毎週火・水・木曜。但し祝日の場合は開館。

◎6月26日(土)は2階閲覧室が利用できません。展示室は入場できます。

◎臨時休館が入る場合もあります。当館サイトで確認されるか、開館日に電話などでお問い合わせください。

■展示内容

同人誌約約350冊

関連原画・原稿(赤松健花郁悠紀子高河ゆん園田健一)全9点(展示替えあり)

その他関連資料

くわしくはこちらをご覧ください。