絵本玉手箱No.111 第3回anmoが独断だ選ぶ絵本大賞 日本の絵本部門

絵本玉手箱を開いたら、昨年、印象に残った「みんなのうた」で6月-7月にオンエアされた♪しじみのダンス♪とともに『きょうのごはん』が出てきましたよ。

きょうのごはん

きょうのごはん

表紙絵、なんて美味しそうなさんまの塩焼きなんでしょう!
きょうのごはんは、なにかな?のらねこちゃんが、ご近所の夕ご飯を案内してくれる絵本です。コロッケ、カレーライス、オムライス、お寿司など、どれも食べたくなるような絵でリアルに描かれてので、お腹が空いている時には、本屋で手に取って見るのはやめたほうがいいですよ・・きっとお腹の虫がなきますから!(笑)
猫が好きな読者のみなさん、のらねこちゃんも、最後のページで、夕ご飯をおいしそうに食べているので安心して下さいね^。^
ちょっと懐かしい昭和の商店街の雰囲気、台所や茶の間の様子が、クレヨンを用いて、丁寧にほんわかと描かれていて楽しめます。
しじみのダンス/ベジタリズム(両A面)(通常盤)

しじみのダンス/ベジタリズム(両A面)(通常盤)