暇人の日記保管庫

文字通りのアレです

吉田豪さんのカラシュンインタビューをkensyouhanさんがフラゲしたよ

唐沢俊一検証blog
http://d.hatena.ne.jp/kensyouhan/20110210/1297363149

インタビュー自体を読んでないのでなんとも言えないけど唐沢俊一さん、都合の悪い事は「人のせい」なんだなあと

インタビュー自体には藤岡真さんのhttp://d.hatena.ne.jp/sfx76077/mobile?date=20110211#1296523689という意見もあるけど、吉田豪さんのインタビューのやり方を考えるとこういう形になるわなあという感じ。唐沢俊一さん当人も露骨にツッコミ入れられると検証本の如く拒絶するだろうし
でも、藤岡さんの気持ちもわかるだけに歯がゆい


2ちゃんねる有志の現時点での感想
736:02/11(金) 08:11 [sage]
>唐沢 (前略)ちょうどね、これまでとは毛色の違う仕事のことで、
>ある人に“出来ることならあの連載、切れないか。唐沢さんが異常者だと
>思われる”と言われていたところだったんです。

あの「社会派くんがゆく」ってそんなにヘビーな内容だったっけ?
慢性厨二病の二人が井戸端で駄話しているだけにしか読めなかったけど
そして唐沢は別段異常な事は喋っていなかった。

737:02/11(金) 08:13 [sage]
>というアンチが湧いて出てきて。

はい、唐沢自ら「アンチ」認定入りました。

738:02/11(金) 08:17 [sage]
「蝿みたいなのと遊んでる時間は僕には残っていない」

・三流劇団でほとんど金にならない演劇ごっこをする事
・自サイトで大量の追討文を書き散らす事
・古い映画をだらだら書き散らかす事

残り少ない時間で頑張れ!
740:02/11(金) 08:21 [sage]
このインタビューは面白いね。特にこのスレッドに居る人にとっては。
荒らしちゃんしか使わないキーワードが唐沢の口から出てくるんだもん。

>とにかく、人を叩けば面白い、というアンチが湧いて出てきて。
>彼女が所属する劇団の座長が嫉妬して邪魔してきて

「アンチ」と「嫉妬」

744:02/11(金) 08:35 [sage]
確かに藤岡視線みたいな「綺麗事にしている」部分はある。
しかし上手に「綺麗事」にしつつ、唐沢の弱っている内面は出せていると思う。
おそらく唐沢が読んで満足した形じゃないと、唐沢がGoサインださなかったんでしょう。
その検閲をクリアしつつ、ウォッチャーのお楽しみも残しておく。
吉田豪GJ! だと思う。

盗作と、おぐりに関しての話題を唐沢自ら喋るってのはおもしろい。

764:02/11(金) 10:14 [sage]
「蝿と遊んでる時間はない」

頭の周りをブ〜〜〜〜〜ンと複数の蝿が飛び交っているのを
全然気にも留めずにボーッとしているホームレスのオジサンを想像しました。

765:02/11(金) 10:16 [sage]
>頭の周りをブ〜〜〜〜〜ンと複数の蝿が飛び交っているのを
>全然気にも留めずにボーッとしているホームレスのオジサンを想像しました。

というより

蝿が飛び交っているのを気にも留めずに
必死にゴミ箱を漁って飯になるものを漁っているホームレス

まさにそんな感じだよ。

ネットでこれだけ盗作とか叫ばれているのに
それを必死に無視して、使えそうな文章をネットで検索している姿は。

767:02/11(金) 10:17 [sage]
明らかに美化した事実を捻じ曲げた話をいっぱい語らせるだけで、今回のミッションはクリアされていると思う。
藤岡氏は、自分の正義にこだわりがあり過ぎる。

769:02/11(金) 10:32
>>767
いや吉田豪の側に正義へのこだわりが無さ過ぎと思うよ。
それと裏読み深読みしてくれる読者向けにしか機能しなくて、
そうでない読者にはヨイショという害毒を流すだけの記事でも
オッケーだとするのは吉田豪に甘過ぎだわよ。

787:02/11(金) 12:02 [sage]
>唐沢 でも気がついたら、鬱って楽なんですね(笑)。躁のときって、
>一日仕事をしないとすごくあせって、イラついて自分に当たったりして
>たんだけど、鬱になると、一日ぼんやりと過して、それが凄く嬉しかっ
>たりする。ここから生まれてくる創作物ってのも確かにあるな、と。
>ただ、サブカル的なものじゃないね。

この人は鬱じゃないだろ。
ただの怠け病。

鬱の時の何もできなさ加減は半端じゃなく
やらなくちゃやらなくちゃという焦りから、ドツボにはまっていく。
何も出来ない自分を追いつめて、さらに鬱を深める。

何も出来ない事を凄く嬉しいって何だよ。
マジに鬱になって首括るまで追いつめられればいいんだよ。
何もしなくて楽だと思うなんて、お前はマジに「売れないライターでニートだな」
でも鬱でもほいほいと宴会に出かけるんだろ、どこが鬱なんだよ。

鬱なめんなよ。

791:02/11(金) 12:12 [sage]
おぐりゆかは唐沢に「大恋愛事件」と書かれた段階で裁判で勝てるだろ。
女優が勝手に「大恋愛をしていた」とか書かれ
さらに「指一本触れる気はなかったな。」とかじゃ

おぐりが一方的に惚れて、唐沢は性的な接触を拒否していた
みたいじゃないか。

823:02/11(金) 13:42 [sage]
>唐沢 まず、母との同居を奥さんが拒否して、じゃあ離婚か、というと、それはしないのね(笑)。

>唐沢 だから、これじゃ落ち着かないから離婚するか、逆に僕のほうが母と別れようか、と言ったら、それはかえって不経済だ、と。

唐沢のママンとK子は別に仲悪くないじゃん。
一緒にニューヨーク旅行したり、九州旅行している。
どうして二人の関係が悪いみたいな話にしたいんだ?
832:02/11(金) 15:56 [sage]
検証はん、相変わらず更新早いな
早売りの店が近くにあるって羨ましいや

テンテーが語る盗作の部分は今読んでもイラッとする
全くの部外者の自分でもこれなんだから、被害者の人たちは(ry
しかも訴えたらテンテーが勝つって、どの口でwww
よく言われるんなら、是非やれよw 準備もしてるんでしょ?
それをやらない理由はまたお得意の「周囲が」だし、もう本当にテンテーって無様ね
まぁウオッチャーとしてはその方がヲチする甲斐があるんだけど、周囲の人たちには同情するわ

838:02/11(金) 16:20 [sage]
でそれだけ死ぬ直前まで行ったハズなのに1週間で退院
しかし水分を抜かなくてはいけない、血糖値が高いという状態なのに
>夕食後、母に買ってきてもらった果物をむさぼり食う。
という、異常な事も書いている。

しかも退院した夜に
>マッコリのソーダ割二杯、水分あまりとらぬよう、焼酎(『天誅』)を
>ロックで一杯。12時前に就寝。
退院翌日は出かけ飲食、さらに帰宅後
>ビールジョッキ二杯とハイボール一杯
そしてその日も翌日も
>薬をのみ忘れた

そして退院から2日後、劇団の練習に参加している。

どこが
>本人や周りにとっては大変なことだった
なのか不明。

841:02/11(金) 16:34 [sage]
>>837
その入院ってのが、トンデモ大賞をやってしばらくしてからなんだよね。
トンデモ大賞は唐沢にとって大きな収入源のひとつだし、外すワケにはいかない。
だから入院はそれ以降にしたという噂も流れたよね。

なんせ、それまで色々なイベントに関してはちゃんと告知をしてきたのに
なぜかそのジュンク堂トークイベントは唐沢のサイトでは最初から告知されてなかった。
もうハナっからやらない気まんまんだったんじゃないかと。
あと、そのトークショーには検証班氏、藤岡氏、などは見にいく予約を入れていた。
だから敵前逃亡という事も盛んに書かれていた。

で、入院した時の日記にはトークイベントが中止になって……という言葉の一つも出ていない。
だから唐沢の日記を読んでいた人でも、そのトークイベントの予定も中止も知らない状態。

入院した時に中止が決定したからしょうがないけど
トークショーが行われるハズだった2009年6月18日の2日前に退院し
2009年6月18日はルナの稽古に参加している。

842:02/11(金) 16:41 [sage]
2009年06月17日(水曜日)退院した日
>マッコリのソーダ割二杯、水分あまりとらぬよう、焼酎(『天誅』)を
>ロックで一杯。12時前に就寝。

2009年06月17日(水曜日)
>近くの焼鳥屋『幸ちゃん』で幸田尚子ちゃんを待つ。
>11時ころ、別れて帰宅、ビールジョッキ二杯とハイボール一杯
>飲んだきりだったが、少し疲れたのでそのまま就寝。

2009年06月18日(木曜日)
>生ビールジョッキ2杯、ホッピー2杯、ハイボール1杯。

2009年06月19日(金曜日)
>たぬき奴(揚げ玉とネギ、蕎麦つゆで食べる冷ややっこ)、
>マグロ赤身と甘エビ、鯨ステーキ。

普通に元気 というか元気だとしても飲み過ぎ、水分取りすぎ
遅くまで飲食し過ぎ

844:02/11(金) 16:46 [sage]
そういうのを平気で日記に書くってのが頭おかしい部分だろうなぁ
すでにこの時期は日記はウォッチ対象になっていたのにさ。

そして唐沢が日記の更新を辞めたのは、忙しいとかではなく
去年の今頃、karasawafanというサイトが登場したタイミングだよね。
それとカラシュンの食卓も。
(日記停止は好意的にみると本当に予定はあったのだろう。実現しなかったんですよね(´Д`))

849:02/11(金) 16:55 [sage]
あんだけ飲み食いしてて、
その結果の

大病

なうえ、何もなかったかのようにまた飲み食い。
他人から忠告受けて「迷惑だ」って言っている。

大騒ぎする方が悪いんだね、
なら

大病

なんて自己申告すんなと思う。

911:02/11(金) 20:34 [sage]
伊藤剛のツッコミは、検証班がライター志望ならば当然の忠告だと思う。
物書きの多くはフラゲした場合、文章を予め仕込んでおいて、
発売日になってから公開するから。

でも検証班にそういう志望はないんじゃね?
「売れない物書き」煽りも無意味っぽい。

920:02/11(金) 20:59 [sage]
伊藤氏の指摘だけど、唐沢の記事を読むためだけにわざわざQJを本当に買おうと思っていて、
しかも検証班の記事が出たから止める人間なんてそんなにいるか?
買う気のある奴は記事が出たところで買うだろうし、それ以外の奴は最初から検証班の
記事待ちで面白そうだったら買うとか、どちらにしても最初から買わないかの
どっちかだと思うけど。
マナー的に待った方がよかったっていうだけなら、まあそうかなとも思うけど、
伊藤氏の言っていることはちょっとズレてるような気がする。

922:02/11(金) 21:15 [sage]
>>920
うーん、藤岡氏のツイッターも含めてだけど、あれだけ期待が高まっていたのだから、
週明けまで無言で通した方がよかったとは思う。ダメとは言わないが。

923:02/11(金) 21:16
>>920
プロのモノカキとしたらそんなものじゃない?
藤岡さんもその点はスルーしてたから同じ意見なのかも。

924:02/11(金) 21:17 [sage]
>>920
マナー的な話。
出版関係者だったら販売日前のネタばらし、気分はよくないだろうね。

937:02/11(金) 21:39 [sage]
藤岡は吉田に唐沢を追及しなかったのはどういうことだとか言ってるけどさ。
追及すると臭わせたら逃げるだけだろ。逃亡事件が一件増えるだけじゃん。
唐沢の逃げっぷりを知ってんだろうに。オッサン何がしたいんだよ?

唐沢は語るに落ちるバカなんだからしゃべらせればいいんだよ。
唐沢のクセはわかりやすい。長々としゃべったり(笑)を使って余裕みせてるとここそ本当に痛いところ。

別居問題に触れられたくないことがよくわかったし。
939:02/11(金) 21:42
>逃亡事件が一件増えるだけじゃん。

罪のない人を貶めるだけの提灯ヨイショ記事が増えるよりかは、
物笑いの種の逃走ケースが一件増える方が、なんぼかマシ。

940:02/11(金) 21:45 [sage]
逃げたら、仕事が一本無くなるだけ。
今の唐沢にそんな勿体ない選択肢があるのか?

943:02/11(金) 22:21 [sage]
>>940
いや、939の言いたかったのは吉田豪の選択肢の話では?
最終回でしかも敵がクロとなればヤリ逃げという手もあったかとは思う。