暇人の日記保管庫

文字通りのアレです

カオスの淵3

118:01/30(木) 08:56 [sage]
サインを叩き売りされる村上w

hazuma
お約束します。友の会参加者50名を突破したら、この超お宝サイン入りポスターを放出します。
東浩紀宇野常寛堀江貴文茂木健一郎村上隆入江悠渋谷慶一郎柚木涼香のサインがそろい踏みの奇跡の1枚。もうこんなサインは絶対に揃わない!! pic.twitter.com/DbS37u9lla

121:01/30(木) 13:42 [sage]
変なのとごちゃごちゃに書いたサインなんか価値ないじゃん
だいたいうるなよww
アート関係村上だけだし

122:01/30(木) 13:45 [sage]
ああ、言論カフェに描いたサイン売られるのか。
同じことを村上が東にしたら粘着されまくって痛風悪化しちゃうわな。

126:01/31(金) 02:27 [sage]
>>118
相当金に困ってるんだな

40:01/30(木) 21:39 [sage]
0人ってまじか

41:01/31(金) 11:04 [sage]
まじだよ
一緒にトークする予定だった伊藤剛ツイッターでマジギレして数人確保したw

43:01/31(金) 11:20 [sage]
ゴミアンチがまた事実捏造してるのか…
一度ゲンロンカフェにいって現場の熱気を見たら過疎とか絶対言えないですし

44:01/31(金) 11:29 [sage]
お付き合いでゲロカフェに行く人減ったしね、熱心な信者のたまり場だろ
お祝いでもらったサイン売るようでは閉店までのカウント始まった気がする

45:01/31(金) 11:44 [sage]
つネちゃん今日はシラフなんだね
ゲンロンカフェに行って現場の熱気って言うけど
熱心な会員しか集められないようなイベントで熱気とか言われても困るし
人が集まらないからなりふり構わず客引きツイートしたりなんでも売りに出すんじゃないのかな

738:02/01(土) 11:38 [sage]
黒瀬の発言に近いなこっちも
お前さんが一番信頼が無いだろうよ…
(中略)

56:02/01(土) 11:16 [sage]
とりあえずお前が言うなと思った

>梅ラボ ‏@umelabo 10時間
3331対する信頼がゼロになってきた

梅ラボ ‏@umelabo 10時間
炎上が怖いとか言ってる奴らはアート名乗らないでほしいな、本気でそう思う。

57:02/01(土) 11:24 [sage]
炎上で2年半死んでたとか言ってる奴はアート名乗るなだそうてすよエモ瀬君

61:02/01(土) 12:21 [sage]
今日また原発麻雀やるって発表してるね
それなのに人様に信頼を説ける身分なのかそうなのか

(編者:件のイベント http://peatix.com/event/26364)

86:02/01(土) 22:48 [sage]
>>56
せやな
>黒瀬陽平 ‏@kaichoo
>昨日の夜から梅ラボがキメこなの件でふたばで盛大に叩かれてるんだけど、梅ラボ本人が史上最大に凹んでいて、というか超気にしていて、
>梅ラボがいかにふたば周辺の画像愛好家文化のことしか考えていないかを確認した。
>17:10 - 2011年5月19日
95:02/02(日) 01:47 [sage]
ゲロの総会はハッタグ読んだけど酷いな
またブログで批判された大澤信亮さんの悪口言ってるよ

140 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη[sage] 投稿日:2014/02/02(日) 01:26:25.72
ゲンロンで村上のサイン入りポスター売れずに、ゲンロンスタッフが自分の金でオークションで落としたってさw
安いと

141 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη[sage] 投稿日:2014/02/02(日) 01:42:08.28
現代アートも思想も終わりすぎ

142 名前:ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη[sage] 投稿日:2014/02/02(日) 01:42:18.76
ヤフオクに出すのも自由!買ってーの東のオークションのやり方であきれた
カフェのために贈られたもん1年も経たないうちに売るなよ・・
まあ村上たちのサインは社員に無理に買わせたけども

98:02/02(日) 02:03 [sage]
うn

ゲロが作った日本2.0って旗はエモ瀬が落札だって
ブタ身のTシャツは始めた価格が500円なのに300円で落札w

100:02/02(日) 03:47 [sage]
鍵垢とか匿名掲示板でばかり「アンチ来いやオラ!来てみろや!」と息巻くけど
非匿名な場所では「アンチが来る!硫酸かけられる!悪戯される!怖い!」って被害者アッピール

正直かっこわるいです

102:02/02(日) 07:09 [sage]
エモ瀬が興奮しながら3000円でゲロの日本2.0って書いてあるのぼり旗落札してて拭いたw
のぼり旗好きすぎるだろ

103:02/02(日) 08:14 [sage]
やつらののぼり旗に対する情熱はどこから来るんだろうな

107:02/02(日) 10:22 [sage]
のぼり旗競ってるとき、たけくらとか他の信者が
エモ瀬さん、お金大丈夫なのか! 凄い! とかやってたんだけど
落札価格3000円のゴミだぞ
(中略)

742:02/01(土) 18:56 [sage]
結果的に炎上や騒動が起きるのは仕方ないとしても、目的が「物議を醸す」手段が「炎上と騒動」だと運営は及び腰になるもの
アニメイトで立地や条件等でエロマンガを置かない店舗でも専門店を名乗るし別に変ではない
アート様はちょっと自意識過剰すぎる

743:02/02(日) 02:11 [sage]
今日原発マージャンやるんだし、あれは一般の方からの抗議も多かったしね
著作権の問題も逃げてるだけだし、あと梅ラボは東に使われすぎて絵が汚くなってるんだよな
いつも同じの使い回すし
運営は使いたがらなくて当然

137:02/01(土) 18:26 [sage]
岩渕は東と黒瀬はまともに関係きれよ
癒着が過ぎるわ
あんな大言壮語の馬鹿丸出しの黒瀬にふりまわされてみっともない

138:02/01(土) 18:32 [sage]
黒瀬は美手帖に村上の圧力で自分は掲載されないって被害者アピールしてんだろ
掲載されないのは本人の人格の問題と知識不足だけどな

147:02/02(日) 10:32 [sage]
宇野とアズマ48っていう映画作った時の関係者のポスターらしいよ
で、東は今の人間関係を大切にしてその時の宇野たちと縁をきる証しでオクに出したんだってさ
宇野に言及して村上には直接言及しなかったが、
東的には村上はきったつもりらしい

746:02/02(日) 12:17 [sage]
物議を醸せば全てアートに転換する、という考えを何とかするべきなのだが

747:02/03(月) 01:16 [sage]
これも騒動初期から散々言われ続けてるが……
「やった人間が芸大・美大出身orアートの知識を有すること」と「物議を醸す」ことだけがアートの条件なら、該当する人間が酷い事件起こしたらそれも全てアートって事になる
(中略)

149:02/02(日) 22:36 [sage]
今の人間関係て黒瀬とかひふみしか残ってないじゃん

113:02/03(月) 04:58 [sage]
ゲロの文字が刻印された焼きゴテはアンチに焼きを入れるものだったらしいw
ちなみに、通常600円のクソ高いホットドックが、この焼きゴテでゲロの名前が入ると900円に寝上がっていたらしい

>○○○○ 2月1日
出た! アンチ東に焼きを入れるためのコテだ! #genroncafe pic.twitter.com/Am2nR6ruZY

152:02/03(月) 22:09 [sage]
でも東はそういうつもりなんだよなw

カオスラなんか囲んでも今何の価値もないのに勘違いしてるんじゃね?
カオスラの唯一の梅ラボが劣化著しいし

153:02/04(火) 04:28 [sage]
>>151
ポストモダン派気取った東豚も最近微妙な扱いになってきたよな。本業がしっくりこないからアートへ逃げたと思ってるw
朝生とかでフルボッコにされてて論客としても微妙な立場だし。

154:02/04(火) 06:50 [sage]
明らかに一時期政治に食い込もうとしてたが、猪瀬の失脚や東の人格の問題にダメになったから
次思想、カフェ、アートってのが舐めてるよね

748:02/03(月) 21:53 [sage]
3331をディスった件を状況含めてもう少し掘り下げてみたいけど長くなりそうだし

749:02/04(火) 10:21 [sage]
代表ともめたのね>3331
3331自体をdis るってことは通常はそういうことになる

156:02/04(火) 16:37
>>151
ラカンじゃなくてデリダだろw
ラカンデリダの違いもわからない村上スレ そらアートも終わるわ

157:02/04(火) 17:02 [sage]
東がなんでも手をだしてるから、何の専門家なのかも分からん
カフェの店長だろ?

158:02/04(火) 17:21 [sage]
ゲンロンカフェの店長は東本人じゃなくてだいたいは身内から雇ってる
1年間で既に4人ほど首にされてて今は空席だったっけか

171:02/05(水) 12:54 [sage]
個人として注目され同意と評価を受けるのが目的で
そのためのスタイルは問わないのだと思う
批評であれば批評をした自分に注目されたいのであり
批評先を注目されるのは優先度がかなり低い

若手を育てる、アートに言及する、カフェを運営する、
一連のそれは目的ではなくスタイルだろう

172:02/05(水) 13:24 [sage]
そんな当たり前の前提をドヤ顔で言われても

117:02/06(木) 16:15 [sage]
しかし完全に3馬鹿音沙汰ないな…

121:02/07(金) 04:49 [sage]
連中が「カスラジや福島第一原発観光地化計画はネット上では批判されてるがリアルで批判されているのを見たことが無い」と言ってたけどさ
単に実社会でカスラジや福島第一原発観光地化計画の知名度が無いだけだよね
もしくは話題にあげるだけでアレな人認定されるから口にするのを避けているだけ
自分達の周囲にはイエスマンしか置かないので批判が見えないというのもある

122:02/07(金) 08:54 [sage]
まあわざわざゲンロンカフェまで行って「観光地化計画はこういう面で駄目だと思います」って説教するようなモノ好きはいないし
そういう種類の人に聞こえるほどの知名度ないもんな

てかもっと言うと、批判しづらいんだよ話がふわふわしすぎてて
観光地という言い方に不快感や不誠実さを感じ取る前になんで観光地???ってなる
思想家ってのもなんかな、接触しづらいイメージだし
言っても無駄さ加減では宗教家に近い感じ

123:02/07(金) 10:24 [sage]
すごいよなー
「ネット上といえど向こうには人がいます」という
小学生が始めに習うようなネットリテラシーが欠如してるんだもん
だからネットに落ちてるものは盗むし「全部5人のアンチが書き込んでる」で済ます

124:02/07(金) 14:19 [sage]
批判されてるのを見たことないってのはまあうんいいとしてだよこの際
じゃあ逆にネットでもリアルでもいいけど好評価されてるのは見たことあるんだろうか…
もちろん身内は抜いての話だけど

750:02/07(金) 23:43 [sage]
カオスは著作権違反やネットユーザーを挑発したり原発麻雀やって
ゲリラ!とか言ってんのにFTしかり3331しかり公共に寄りかかろうとしてるところがダブルでクソ

156:02/06(木) 18:31 [sage]
SPA抜粋 2/11・18合併号  前


浅田彰
東浩紀さんなんてとても優秀な人だと思うし、柄谷行人さんと僕で編集していた『批評空間』でデリダ論(『存在論的,郵便的』)を
書いてくれたことはありがたいですよ。あれは単行本で一万部くらい出て、15年たった今でも本屋で売れている。それが最大の承認でしょ?
ところが、例えばアニメについてツイートしたら、すぐにレスポンスが来る。それが承認だと思っちゃったんじゃないか−そんなの、翌日にはなかったも同然なのに。
そういう即時的レスポンスを求めて、彼は情報社会論とおたく文化論に行った。彼の時代認識に基づく決断だったから反対はしないけど、
何十年も読まれる本を書ける人なのにもったいない気がするんだな。やっぱり、反時代的な孤高の姿勢を、演技でもいいから貫かないと、思想や文学なんて不可能じゃないですか。

ツイッターなんかでの評価を気にしすぎなんですよ。千葉さんのドゥルーズ論『動きすぎてはいけない』について、僕は「不良の思想であるところが面白い」と褒めたけれど、
不良なんだからもっと偉そうにしてりゃいいじゃないですか。もっとも、東浩紀がオタクをデータベース的動物として評価したのに対し、単に動物的なものとして切り捨てられた
ヤンキーの一部であるギャル男も実はデータベース消費をしてるってのが千葉さんの論点なんで、どうしてもネットでのコミュニケーションを過剰に意識しちゃうのかもしれない。
NHKの討論番組に若手論客と呼ばれう人たちがよく出てくるじゃないですか。2、3分しか見ないけれど、情報の整理も討論もなかなか上手だと思いますよ。
しかし、あれではほとんど学級会でしょう。「良心的」な「優等生」が、ネットも駆使してマイノリティの声を取り入れましょう、民主主義をヴァージョン・アップしましょう、と。
僕は國分功一郎というのに驚いたんだけど、「議会制民主主義には限界があるからデモや住民投票で補完しましょう」と。
21世紀にもなってそんなことを得々と言うか、と。あそこまでいくと、優等生どころかバカですね。

福田和也
「それ、本気で言ってんの?」という。最初はジョークかと思ってたけれど。

浅田彰
代議制の可能性と限界については昔からいやというほど論じられてきた。そういう記憶が失われているのかもしれない・・・。

159:02/06(木) 18:35 [sage]
SPA 2/11・18合併号  後

浅田彰
京大の人文研にいる、東浩紀の同級生でディドロ研究者の王寺賢太が、國分を呼んでスピノザ論を聞いたことがあるんです。
僕は昔から、先行研究を踏まえた手堅い優等生研究ってのは好きじゃなかったんだけど、國分は、驚くべきことに、ドゥルーズネグリのみならず、
古典的なスピノザ研究の蓄積についてもほとんど言及せず、ひたすら「僕のスピノザ」を大声で得々と語るわけ−腐っても人文研の研究会で。
思わず「あなた、バカって言われない?」と聞いちゃった。

もちろん、先行研究うんぬんで既存の記憶に押しつぶされるより、ちょっとは蛮勇を奮ったほうがいい。でも、逆に言えば、蛮勇は過去の蓄積を突き破るように
生まれるわけですよ。哲学の理論体系はだいたいヘーゲルで完成されており、それと現実とのずれの中でヘーゲル的な円環を突き破るようにして
マルクスの意味での批判=批評というのが始まり、我々もその前提の上でやってきた。ところが、國分なんかは自前の哲学を語りたいらしい。
じゃあ何を言うのかと思えば、住民投票による「来るべき民主主義」とか、おおむね情報社会工学ですむ話じゃないですか。哲学や思想というのは、
何が可能で何が不可能かという前提そのものを考え直す試みなんで、可能な範囲での修正を目指すものじゃないはずです。
ともかく國分のような「似非優等生」よりは千葉のような「不良」のほうが面白い。
ただ、自己批判しておくと、僕はガキのアナーキーをあえて肯定する立場だったんだけど、その前提をもっと強調しておくべきだったかもしれない。
ドゥルーズガタリの概念に「マイナーになる」−女性に、子供に、動物に、知覚不能になる、というのがありますね。
しかし、子供に「なる」のと、子供で「ある」ことに居直るのは、全然別のことです。
大江健三郎アドルノやサイードを踏まえて言う「晩年様式」じゃないけれど、老人が子供に「なる」ときに
新鮮な驚きを感じたりするのであって、子供で「ある」ことに居直ったままでは子供に「なる」ことはできない。
というわけで、死にそびれたことでもあり、ここは潔く転向して・・・。福田さんは昔から一貫して、「成熟が必要だ」と。
僕は僕で、子供に「なる」ためにこそ成熟が必要である、という当たり前のことを言っておかざるをえない、と。

751:02/08(土) 13:58 [sage]
常にカオスラウンジに都合良く、相手の立場でものを考えず
周りを舐めた態度を崩さない、という点ではぶれてない

752:02/09(日) 01:16 [sage]
確かに
被害者ぶりっこ、責任放置、嘘をつく、という点でもブレていない

753:02/09(日) 15:25 [sage]
書店イベント、遅刻の上にレポートもゼロ。
もしかして客いなかったんじゃ…

【ご報告】黒瀬さん、ただいまご到着されました。
当初のアナウンスより大きく遅れてしまったことをお詫びいたします。数名の方にお集りいただきましたので、囲む会というかたちで、お話はじめさせていただきます。もし、お近くの方で、聞きにこれる方いらっしゃいましたら、お気をつけてお越し下さい。

131:02/10(月) 01:59 [sage]
ttp://jbpress.ismedia.jp/articles/-/39905
ちょっと違う話題かもしれんが
匿名の創作ってこんな感じだよなーと思った
(俺にはそんなに才能ないけど)

連中には分からんだろうな

ttps://twitter.com/hazuma/status/432067852158255104

132:02/10(月) 03:41 [sage]
蔑称のコメントがカスラジ(文房具)に刺さってるのなw
記事のコメントが連中の炎上と酷似してるのにねw

ついでに言えば連中の場合はコメント蘭で講釈垂れてる人の言う芸術ゲームのルールに照らしても
「歴史知識はデタラメ」「新しい要素が無い」
ギリギリクリアしてるのはエモ瀬が学歴ロンダで得たしょっぱい肩書きだけ

762:02/09(日) 19:25 [sage]
アンチではない東の評価として
余計な衝突が多過ぎる、それがカオスラの活動に制限を作っている、事が起こった場合に納められない
その理由として
行動が伴わず口だけである、責任感が低く責任転換が過ぎる、といった所
(東以外なら上記に、無能なのに、が枕詞につく)

東ですら評価がこれなのに、こういった内容さえもアンチの意見としてカテゴラライズして
正面から向き合えないのが黒瀬の頭の病巣な訳でしょ

763:02/09(日) 20:01 [sage]
アンチなんて湧かない騒動以前のスレで既にカオスラに邪魔な存在とされていた黒瀬
ゲンロンカフェでの客を交えた話題で問題の原因として名前の挙がる黒瀬
東本人にも炎上の原因の一端であると言及される黒瀬

767:02/10(月) 02:09 [sage]
アンチがどうとかじゃなく、書店イベントに客が来なかったのは
黒瀬が一切宣伝していないからもあるね
伊藤豪にも、宣伝しないで客がゼロ人でキレられてたけど
田舎の長野だから舐めて宣伝しなかったと予想

768:02/10(月) 02:35 [sage]
一般人の顧客に価値を感じていない良い例だよ
著名人が来そうにない場合はイベントを行ったという履歴だけ重視
地方のイベントともなれば最初から舐めてる態度を隠さない訳で

133:02/10(月) 08:34 [sage]
>>131
プロ(並み)の技術持った連中が匿名で自作絵やコラ貼る感覚だね
その行為自体がそりゃ連中には理解できんわな

あいつらって「遊び」というものがわかってないもの
発信した何かは全て自分が話題になるために使われなきゃならないものとか思ってる

769:02/10(月) 16:33 [sage]
黒瀬氏には賛否両論あるようだが著書はすごく良かった
アートの新しい地平を開く一冊だったよ

771:02/10(月) 17:44 [sage]
思いつきだけでろくに推敲も検証もしてない論文や
憑依などと言い出すものがアートの新しい地平ねえ

772:02/10(月) 17:53 [sage]
>>769
そんなふわふわした感想じゃなくて具体的に。

773:02/10(月) 18:02 [sage]
新しい地平って…情念定型(キリッ)→心理学で全部説明つくよね?ってゲロカフェのイベントで突っ込まれて黙りこむレベルだぜ?

375:02/09(日) 17:08 [sage]
SPA!』(2/11・2/18合併号)での浅田彰さんからの批判について
ttp://ameblo.jp/philosophysells/entry-11768449510.html