さくらシュトラッセ レビュー

各キャラが他ルートでもバランスよく出現していることに驚いた。

通常なら対象キャラ以外は空気になりやすいんだが…。


■ストーリー
日本なのにドイツ風の建物イメージした商店街。

そこの洋食屋、かもめ亭が休業の危機に。

主人公は料理を学びに外に出ていたが、自分の家を守るためにオーナーシェフとして奮闘。

が、世の中そんなにうまくいくわけもなく…。

そこに現れた一人の少女。

住み込みで働かせて欲しいと願い出て、作った料理は超おいしい。

これで危機は脱したかのように思えました。

しかし、問題がひとつ。その料理はなんと魔法でつくられていたのです。

そう、その少女は魔女でした。


プレイ時間はざっと15時間ってところかな。

個別に入るまでが結構長い。ま、攻略は楽だからいいんだけど。


■キャラクター
マリー ルーデル
お人よし照れ屋家出魔法少女。日本文化に詳しい(あらゆる面で)

一生懸命に取り組む姿勢や良し。見たとおりのイメージかな。

主人公を好きになっても拒む理由のあたりが流れとしてちょっと変かな。性格所以のためか。

最後の大きな難問も以外にあらあっさりとー。

もっとガチなバトルが見たかったぜw


綾瀬 優佳
素直になれない横暴な暴力姉。酒好き。

お店の経理担当。なので最初はお金がらみの話になるわけで…。

結末は、嫉妬→不満→解決(仮)→家族→解決(真)

終盤少し微妙だったけど、最後でうまい具合にまとめたかなという印象。


里村 かりん
空気の読めない食いしん坊どじっこ幼馴染。でもボクっ娘は苦手(´・ω・`)

無邪気で自分を女だと意識していない。っていうかただの子供。

やってて流石にそれはないだろ的な状況もありますw

きっかけは嫉妬から。子供相手にイラつかず進めていけるかどうかがカギ。

流れは強制→模倣→抑制→解放?最後結構あっけなく元通り。

イラっとした分評価減だなぁ。


ルゥリイ
クールな猫好き少女。実は本人も…。無表情で自分の思うとおりにしか行動しない。

ま、早い段階でデレだすし、そんなにイラつきはしないかなw

…猫みたいな気まぐれなところが嫌でなければ(ぉ

始めてすぐに地雷が何かがわかるから、あとはそれをいつ踏むか。

地雷→訓練→真相→別離。展開はかなり読みやすい。

それでもグッときてしまうけど(つд⊂)エーン


〜サブキャラ〜

クラウディア
高笑いお姉さん。傍若無人な言動がかなりうざい。

ただ飯くらいで、ただのお騒がせキャラにしかみえん。

一部では重要人物だが…。弟キャラ(妹?)もいます。

慣れれば何とかなる・・・かな。


小野寺 早希
かもめ亭とは大家と店子の関係。舌の肥えてるきさくなお金持ちお姉さん。

とりあえず攻略させろwww


綾瀬 美咲
主人公と優佳の母親。主人公にとっては義理だが。

まぁゲームの設定ですから?どうみても大学生の母親には見えんw

…攻略させろ<マテ


主人公
熱血とギャグとシリアスが適度なバランス。ちと泣き虫だがw

無駄に盛り上がったり落ち込んだりするのが気になるかもしれないがまぁ許容範囲でしょう。

料理命。


■CGとか音楽とか
やわらかい感じのふわふわした絵。ゲームの雰囲気とあってると思う。

キャラの立ち絵で、体の側面がなんか変。胸の大きさも一貫性が(ぉ

BGMはめちゃめちゃ感動するわけではなかった。けどそれなりのが揃っていると思われ。

OPが二種類あります。どんなのか忘れたけど(ぇ

たぶんストーリー上の区切りとして入れたんだろうなぁ。


■システム
セーブデータがマイドキュメントにできます。若干スキップが遅いかな。

キリのいいところでカットインが入りますが、飛ばせないのが難点。

ただそのときに表示されるCGが、キャラごとに数種類あるから全部見るのは大変かも。

システムボイスをキャラで変更できます。起動時もキャラごとで台詞やCGが違いますよ。


■その他
ちょくちょくとメッセージには表示されないけれど、後ろで何かをしゃべってるというシーンがあります。

まぁ全部聞きたいって人は注意して聞いてみそ。


■まとめ
絵の雰囲気から想像できるものと同じゲームだと思います。即ち萌えゲー?

キャラクターに振り回されることを良しをすれば評価はそれなりに高くなると思います。

ちなみに自分は攻略キャラ4人のうち2人がちょっと駄目でした(´・ω・`)そこまでひどいものでもないんだけど。

イラつきさえ感じなければ、さくさく進めれて面白いです。

なかなかに無難な仕上がりでした。




〜おまけ〜
ゲーム中で魔法少女アニメが登場するんだけど…





どうみてもディ○インバスターです本当(ry


全力全開とか言うとるしなぁw

な○は観てる人なら絶対思うんじゃなかろうかww


【評価ランク:A】

-ゲームレビューまとめぺーじに戻る-