Hatena::ブログ(Diary)

奈々色の二次元世界

  〜当ブログ成分は4割がゲーム、3割が水樹奈々さんの話、2割が日常やたわいもない事、1割がその他でできています〜

2010-10-06

[]フェイクアズール・アーコロジーレビュー 22:07

やる前にHPか何かで予めストーリーを把握すること推奨。

だいぶ後にならないと設定を説明してくれない。

あっぷりけ妹

ジャンル:近未来都市ADV


どこのアルマゲドンだ、と思ってしまった。


■ストーリー

500年前の隕石災害によって地球は住めない環境になってしまった。

人々は環境循環都市アーコロジーを建設し、地球が元に戻るまでそこで暮らすことにした。

主人公日高千尋は、そんなアーコロジーのひとつ天原に住む学生。

事故のせいで空を飛べなくなった千尋は壁の中で偽物の空を見上げてはどうしようもない日々を過ごしていた。

そんな時、見知らぬ機体とともに金髪の美少女が空から降って、いや落ちてきた。

彼女との出会いが千尋の、天原の日常を変えていく−。


というわけでSFで近未来風な今回のゲーム。

携帯とパソコンを一緒にして進化させたようなデバイスだとか

戦闘機のような乗り物で空を飛ぶフライトだとか、そんな設定があります。

そこまで突飛なアレでもないんですぐ慣れると思います。

プレイ時間は25〜30時間くらいかな。共通が10時間程度。

何人かは複数ED、あるキャラは特定キャラクリア後攻略可能。

全END後、タイトルからTrueシナリオへいけるようになります。


■キャラクター

織倉莉音

幼馴染で優等生。朝が弱くて空が嫌い。

だらしのない千尋をしかりつけることが多い。

一言で言ってしまえば空と私のどっちが大事なのよ!っていうシナリオ。

終盤軽くヤンデレ化したので心配しました。ていうか何故あそこに居る。

ある選択肢によってノーマルED,ハッピーEDに分岐。

わざわざSide Storyにしなくても本編EDに組み込めばいいような気がする。


ライン・ティアナ・ミラー

天原の壁をぶち破って別のアーコロジーからやってきた異邦人。金髪。

通称レティ。大抵のことなら何でもこなす高スペック人間。

日常モードとシリアスモードのギャップが素晴らしい。

私を○○に連れてって!というか付いて来て!というシナリオ。

着物&髪アップのCGが大好きです(*´д`*)ハァハァ


天御輝

天原を取り仕切る権力者の娘。千尋と莉音の共通の幼馴染。

普段は天御の人間としてしっかりしているが2人の前では年相応のちびっ子。

お家騒動とシステム異常どないしよーというシナリオ。

悪役っぷりがなかなか。私は神になるんだ!(違


勇那春子

候補生時代に仲の良かった友達でありライバル。無口。

クールビューティといった感じだが、自身の女らしさを毛ほども信じていない。

飛べるようになった千尋が見ていたその先は…ということで衝突するシナリオ。

EDが二つあるがどちらがグッドと思うかは人それぞれなのかもしれない。

他キャラよりやや出番が少なめ。


〜サブキャラ〜

・東由利

隣に住むお姉さん。女友達的な位置。春子の知り合いでもある。


・白浦カイ

ちょっといけすかない男友達。女たらし。ぺっ、死にさらせw


・ノエル

しゃべる猫。レティのお供でお姉さん役。でも心は人間。

人間状態の見た目に意表を突かれてやられた。というかあるのかよ。

SideStoryのあの終わり方はないんじゃないか…(´・ω・`)


・織原練児

莉音の父。3年前に事故で死んだとされている。千尋のフライトの師匠。

レティを天原に来させることになった張本人。


・日高衛

千尋の父。中央庁のお偉いさん。堅物。

親子仲は良くない。特技は相手を不機嫌にさせる言い方。

実はツンデレ…いや、デレはしないな。


日高千尋

主人公。3年前の事故以来空を飛べなくなった。

目標を失い何をどうしたらいいかわからず日々を適当に過ごす。

誰かに背中を押されないと動けない。若干うじうじタイプ。

周囲から総突っ込み受けたり泣きをみることが多い。


■CGとか音楽とか

CGは綺麗。ゴテゴテでもないし萌え萌えでもない。まとまってる。

音楽もそんな感じかな。


■システム

第何話形式。序盤は次回予告有り。

話が終わり次の話に行く前にSide Storyが選択できる。日常イベントみたいなもの。

新しい話が開放されたわけでもないのに「開放された」って表示されるのはどうにかしてほしかった。

この選択でどのルートに行くかが決定される。結構シビア。

ヘタにいろんなキャラを選択したり見逃したりすると自分のようにバッドエンドに行くこと間違いなし。

わかりにくいフラグ判定もあり、攻略サイトのお世話になったほうがいいかもしれない。

フェイクアズールアーカイブ

作中の設定やキーワードなどを紹介するチュートリアル。おまけで登場する。

こまめに見ておいたほうが理解の助けになるかも。でも所詮おまけはおまけ。

誤字多い。何箇所かに集中して発生。パッチはなし。


■その他

えちぃは4回か5回。差分はあまり無い。

共通部分で、選択肢によっては整合性が取れてないところがある。

さっきまであるキャラと一緒だったのに、直後そのキャラと別の場所で出くわした、みたいな感じで。


■まとめ

シリアスもあるけど、結構笑えたりする。主にあきらやレティにいじられる。強く生きるんだ千尋…w

どのキャラのルートでも大筋ではシナリオ一本と言ってもいいかもしれない。

とはいっても最後だけちょびっといじったとかそんな残念な仕様ではないのでご安心を。

推奨順は莉音、あきら、春子、レティ、???、True

Trueとのつながりを考えると、4人の中でレティが最後ならあとは別にどの順でもいいかな。

人によっては千尋と莉音が性格的にうっとうしいとかうざったいとか感じるかも。

あとSF設定が好みでない人は取っ付きにくいかもしれない。

事前にストーリーを見てこれならいけると感じたらGO。

地雷ってことは無いと思います。


キャラ別評価

莉音:(*´д`*)ハァハァ

レティ:(*´д`*)ハァハァハァハァ

あきら:(*´д`*)

春子:( ・ω・)ムカシノホウガスキトカイエナイ


ノエル:(*´д`*)ハァハァハァハァ



総評
シナリオ 萌え えちぃ 泣き 笑い 音楽 CG なんか一言
(・∀・) (・∀・) (・∀・) ( ´_ゝ`) (^ω^) (・∀・) (^ω^) 別名義のラッシュ


【評価ランク:A】

-ゲームレビューまとめぺーじに戻る-