Nega0レビュー

ユミナのメーカーということでバトルに期待しつつプレイ。


ネガゼロ
ジャンル:ネガポジ反転バトル


じわじわと楽しくなってくる感じです。


どんなゲーム?
3つの陣地で攻撃防御移動にあらかじめセットしていた技を使用します。

キャラが行動するには決まった時間が必要で、順番が着たら行動できます。

敵は一人で味方は三人。連携攻撃もあります。人間キャラがやられると負け。

詳しいことはHPのほうに書いてるので戦闘システムが気になるひとはそちらをどうぞ。


序盤はあんまり考えなくても勝てます。敵の攻撃エリアを避けていればノーダメージも楽に出来る。

最後の何戦かは適当には出来ませんが、それでもよほどのことが無い限り負けることはないはず。

バトル難易度は易しめから普通くらい。

エフェクトなどはだるさを感じでいい具合のテンポのよさではないかと。そのあたりユミナより良くなった気がします。

終盤の回復技の使用頻度はガチ。


■ストーリー
ネガティブ思考全開少女が魔法で都合よく現実を変えちゃう人たちを修正、デバッグしていくゲーム。

・・・意外に綺麗にまとまったかも。説明が難しいw

というのも一応世界観とか背景はゲーム中でも語られるわけですが、だんだんややこしくなってわからなくなります

自分も最初は頑張って理解しようとしましたが途中から諦めました。だってプレイしてる視点が結構変わるんだもの。

それにループ物なんですよねこのゲーム。5週くらいしてあっちこっちのご都合主義をぶっ壊していきます。

結局発端は何だったのかとかあのキャラはどういう存在なのかなど、謎に残ることがあるかもしれません。

なんとなく想像できはしますがその辺明確に断言してない感じです。

プレイ時間は大体30時間くらいかな。シナリオは一本です。

普通の選択肢はないですが、ご都合主義を修正するシーンでつっこむかつっこまないかを選びます。

こんな都合のいいことないだろ、ここはなんか違うぞ?というところを本来の状態に戻す作業になります。

わかりにくいところもありますがやり直しきくので試行錯誤して下さい。


■キャラクター
メインとサブの区別が微妙だがルートの有り無しで判断した。


夢埜れーこ
ネガティブ思考で人見知りの幼なじみ。臆病でうまく人とコミュニケーションできない。

うじうじするところが鬱陶しくてうざったく感じるかも。

でもなんか通じるところあるなぁ。似たようなことで悩んだことはある。

最初の頃はぎこちないけど、だんだん慣れてくるとキメ台詞がらしくなってくる。演技うまいなぁ。

普通こういうのって知らないくせに最初から何でも出来てしまうのが殆どなのにw

一週目とラスト担当になるのかな。


守沢いちよ
れーこの数少ない親友。何でも出来て人当たりもいい優等生だが・・・。嘘をついて生きていく。

複雑な家庭事情と悩みなんだろうけどよくわからなかったなぁ。

割とバレバレなんだろうけど自分は直前まで気づかなかったw

二週目担当。


ファソ
パソコンの中の少女。説明役。実体化可能。スリープモードの絵(*´д`*)ハァハァ

だんだんずうずうしくなる。性格変わってないか?w結構適当になる。

後半になると存在意義が・・・。三週目担当。


九重ナナカ
れーこに続く第二のデバッガー。金髪ツインテ。クールな腹ペコキャラ。ボクっこ。

技にザンバーとか名前がつくのあるからフェ○トさんにしか見えない

まぁれーこにスターライトブレイカファイアある時点でもう意識してるのバリバリだけど。

威力はディバインかそれ以下だろうが。4週目担当。


〜お気に入りサブキャラ〜
花崎ちさ
貧乏な苦労学生。気使われるの嫌い。九州弁。
最初のバトル。お金も欲しいけどみんなと一緒にご飯が食べたい。
何が好きかというと居眠りしながら自転車に乗って、つっこんで倒れるSDが好きだwww


■CGとか音楽とか
アニメっぽいというのかな。当初は抵抗あったけどだんだん慣れてきた。

このメーカーのSD絵は本当に楽しそうないい絵を描くなぁ。

OPEDは2曲ずつかな。OPは電波曲。EDはあんまり印象に無いw

BGMは一通り揃ってます。バトル曲が熱すぎる

ラスボス用の曲もちゃんとあって好感触。


■システム
戦闘関連は上記の通り。チュートリアルあり。

戦闘に入ってもタイトルに戻るが出来たらよかったな。×押して一度終了させないと無理。

ADVパートでのセーブとかクイックだとかは問題なくあります。


■その他
えちぃはメイン二回、サブに一回かな。正直あってもなくても・・・って感じ

初めてのスターファイアくそわろたwww威力ぱねぇwww

全部終わると本編中に戦った敵の強化版と戦闘できるエキストラバトルモードが追加されます。

これはクリアしなくてもCGとか回想には関係ありません。

全部倒しきるのに4時間位かかりました(´・ω・`)


■まとめ
一週目終盤の退屈さとループするところをだるいと感じるかどうかかな。

二週目以降は取りあえず全部突っ込んでおけば話は進みます。二箇所だけ突っ込むとBADになりますが。

自分はこういうゲームは取りあえず戦う理由があって、戦闘をそれなりに楽しめればいいタイプです。

シナリオのほうで矛盾や設定が気になりだすと駄目でしょうね。曖昧な状態でスルー出来る人にお勧め。


キャラ別評価
れーこ:( ・ω・)
いちよ:( ・ω・)
ファソ:(*´д`*)ハァ
ナナカ:(*´д`*)モッフルモッフル


ちさ:(*´д`*)ハァ
えいこ:(´・ω・)
びいこ:(´・ω・)
理真:( ゚Д゚)
真優:(*´д`*)


龍神様:(*´д`*)ハァハァ


総評
シナリオ 萌え えちぃ 泣き 笑い 音楽 CG なんか一言
( ´_ゝ`) (・∀・) (´・ω・`) ( ´_ゝ`) (・∀・) (^ω^) (・∀・) 最初の違和感は伏線だった


【評価ランク:A-】

-ゲームレビューまとめぺーじに戻る-