Hatena::ブログ(Diary)

奈々色の二次元世界

  〜当ブログ成分は4割がゲーム、3割が水樹奈々さんの話、2割が日常やたわいもない事、1割がその他でできています〜

2012-03-08

[]アクロウム・エチュード Canvas4 レビュー 21:35

無性に絵を題材にしたゲームがしたくなりこれをチョイス。絵心なしな自分だけど。

しかし期待した展開がそれほどなく。。。(´・ω・`)

プレイ前期待値:B


F&C・FC01『アクロウム・エチュード Canvas4』応援中です。

ジャンル:美術部ADV


シナリオ的に期待してたような内容だったのはことののみ。それ以外については普通。

まぁそれ以上にちょっとテンポ悪くする欠点が…。


総評
シナリオ 萌え えちぃ 泣き 笑い 音楽 CG なんか一言
( ´_ゝ`) (´・ω・`) (´・ω・`) ( ´_ゝ`) ( ´_ゝ`) ( ´_ゝ`) ( ´_ゝ`) 起動時間帯によってコメントがつきます


【評価ランク:C+】

-ゲームレビューまとめぺーじに戻る-




■言いたいことアレコレ

○シナリオ

過去に賞を取るほど絵の才能あるけど。あるトラウマによって人物画がかけない主人公の成長部活物語。

おおきなきっかけがあってうまくかけるようになるorかけるようになってその絵で何か問題を解決的な話を期待してたのですが描けない原因はどのルートでも同じで、あっさりかけるようになるというか過程がちょっと違うだけで結末は同じという。

ある意味ここも共通でした。

あとは主人公よりもむしろヒロインのほうに焦点をあてた展開になることが多くて絵があんまり活きてこない…。

いやまぁ使われてるよ?でも描ける様になったら主人公の話で展開させるのはやっぱ無理かw

キャラクターが多いので時間はそこそこかかるかも。


○キャラクター

ルートありなキャラで8人と多め。ただ一部はサブ扱いで、関連するメインヒロインの派生なので内容は短い。

好きなのはことの、紬あたり。メガネさんはごめんなさい。あと宇宙的とか言うひともごめんなさい。

メガネの母親は結構イラっとした。ゆう子ママもっとやりこめてもよかったのにw

それだけにそのあとの展開とかハァ?って感じだけど。まぁそれは置いといて。

ことのに関しても恥じらい成分が少なすぎてちょっとアレな部分はある。いくら幼なじみでもね。

そんな感じで凄く気に入ってるというわけでもないw


○システム演出いろいろ

取り合えずエフェクトがもっさりしすぎ。

キャラの表情が変わるだけでもいちいちウェイトかかってテンポが悪い。

エフェクト瞬間表示とか設定できたらいいのに。これはかなり痛い。

コンフィグとか開く時もエフェクトかかるしwまぁこっちはまだいいんだけどさ。

メッセージスピード等はそこまで細かくは設定できない。クイックSLあり。

あとコンフィグにフルスクリーンの項目もなかった気がするんだがwwAlt+Enterでやれってことか?


音楽について。

特に言うこともないけど単調なのか頻度が多いだけなのか聞き飽きた曲があるw

日常の曲だけどね。

あとえちぃシーンの音楽が悲しい印象というか怖い印象?のがあるね。雰囲気違くない?


CGについて。

メイン関係とかSDはいいんだ。そりゃ横顔の時の顔の輪郭が変なのは気になったけど。(鼻の下に変な凹み?がある)

最後まで智継の顔が慣れなかった。目が離れ過ぎてるのか…バランス悪く感じた。


テキストについて。

キャラクターの話でもあるんだけど。というか杏子ルートなんだけどw

自分の感じ方がおかしいのかもしれないけど、主人公の部活の先輩で口調は敬語なのに呼称が呼び捨てってのがどうも。

付き合うようになって名前を呼ぶくらいの仲なら言葉遣いも軟化していいんじゃなかろうか。


■まとめ

いやまぁ過度に期待はしてなかったけど、こういう結果になってしまって残念。

エフェクトもっさり感がなけりゃB-になるのに。これがほんとにもったいない。

シナリオはほぼ共通で、個別はキャラによってだいぶ長さが違ってきます。大抵は関連人物と途中まで一緒。

内容は普通なのでキャラを気に入ればなんとか…。おおはずれにはならないはず。

でもFC作品ってこんなもんかもしれないね(マテ


減点対象:期待してた内容の話がなかったことと、システム面の不満(特にエフェクト)


キャラ別評価

ことの:(*´д`*)

さつき:( ・ω・)

杏子:(´・ω・)

円:( ・ω・)

珪:(´・ω・`)(´・ω・`)

紬:(*´д`*)

蘭:( ・ω・)

みつば:( ・ω・)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yonta707/20120308/1333197325