Hatena::ブログ(Diary)

yoo-sannの日記

2017-12-09

流木 また一個ゲット

17:10

流木の有る場所は 限られてきました。

前回の後 どうしても気になる海へ出かけてみました。 大井川の河口です。流木は有りましたが、人の数が多くて おまけに工事が始まっていました。

とても わたしの出る幕はありません。

海はしばらく 見るだけにしておきます。

近場の河川内の流木は 散歩がてら 探しますが、前回は ボーズでした。

今日も散歩に 出かけました。 河川の中は 石が大きくて歩くには大変です。だから 足腰を鍛えるには具合がいいのです。

河川には葛(くず)の蔦(つた)が 這いまわっていて 気をつけねば ころんでしまいます。ころびかたは バッタリ です。危険です。あぶないですよ。手袋は欠かせません。

前回と同じ場所で探します。諦めません。

流木のいいものが ありました。

f:id:yoo-sann:20171209153628j:image


流木の探し方は 位置を変えて見ることです。

同じ個所でも 行ったり来たりすることです。

すると 無いはずの ものが 出てきます。 これが こつ です。

今日の成果も ずばり それでした。


実は ノコギリの 切れ味が 落ちていました。

このノコギリは 最近のもので 昔のものとは 性能が違っています。

性能がよくなっているかと言えば 具合の悪くなっている面もあります。

それは 刃研ぎが(目立て)難しいことです。

目立てに関しては 何冊もの本ができそうなので 省略させてもらいます。?????

この目立ては、このノコギリ一本をダメにしてしまいそうです。

刃をでたらめにしてしまいました。

苦労した甲斐があって でたらめにした刃が良く切れます。


ノコギリの刃では まだまだ 年数がかかりそうです。 あと50年。

ayamaderaayamadera 2017/12/10 10:34 砂に埋もれた木を切ると、鋸もすぐに切れなくなってしまうのでしょうね。
私も鋸の目立てはやろうとすることがあるのですが、せっかちな性格なので、やすりを早く動かそうとしてしまうんですね。そうすると、やすりが刃に引っかかってしまって→「やーめた!!」となってしまいます。

yoo-sannyoo-sann 2017/12/10 12:06 近頃のノコギリは衝撃焼き入れとか言って従来のヤスリではまったく刃が立たなくなりました。
ダイヤモンドの出番ですが、ドリルに咥えてまわす円盤状のダイヤモンドの薄いものが手に入りません。そこでやむを得ず鉄鋼用のものを使っていますが、それでも未だ厚すぎます。
でも刃が硬い物もいい点をもっています。
砥げれば 楽になります。

2017-12-03

とうとう年末になってしまいました。

22:03

今日は 12月の3日です。

市内は一斉に大地震に備えて 市内一斉の訓練が行われました。

これには 出ないわけにはいけません。

お昼までかかってしまいました。 役員の方々は 午後も大変でしたでしょう。

帰ってから 一休み。 午前中殆ど何もしないのに 立っているのが 身体にこたえました。


こんなことではいけないと、午後は 流木拾いに出かけました。

大水が出てから 河原や海岸に見に出かけてるのは 初めてです。

気温は高いのですが、風が強そうです。


河川敷の流木が引っかかっている場所は 石が大きくて歩きにくいです。

張り出した葛の根っこに足をとられて 引っ繰り返ったことも数度、倒れると起き上ることが一苦労です。

わたしの探す流木は他人には 用がありませんので いくつかありました。

でも 切るのは大変です。 チエンソーなら簡単に切れますが 持ち歩きがおっくうです。 だから手鋸で我慢します。今日の流木は 大機‐気任

f:id:yoo-sann:20171203153047j:image


夕方 みかんを買いに出かけました。

その時 夕陽が綺麗で もみじの一部に逆光で 何とも言えぬ色合いが 出ていました。

f:id:yoo-sann:20171203153121j:image

2017-11-30

紅葉真っ盛り

19:07

昨日 朝 出かけた息子から電話がありました。

家内宛の電話には 大笑いです。

「急いで 出かけたので カバンをお母さんの物と間違えちゃった。 取り換えに来て貰いたいのだけれど?」

息子の動物病院は 大井川の向こう側 金谷町にあります。


ちょうど 用事がありますので 出かけました。

用事の一つ目は 昨日の音楽会のお弁当代を弟に頼んだので その代金を払うため。 弁当は 50人以上の分です。 弟は弁当屋をしております。

二つ目は みかんを買うため。 神座という部落の自動販売です。一袋200円也を 隣にある缶に放り込む あの販売所です。

ここで 三袋買います。多く買い過ぎても困ります。少なすぎても 人にやってしまうと自分の分が無くなってしまいます。

三袋くらいが 丁度いいです。 なにしろ近いですから。


先ず 大井川を渡ります。そしてカバンを届けました。

少し上流へと走ります。そして水道橋を渡ろうとしましたら、一方通行の時間に会いませんでしたので、そのまま川根町へ向かいました。

そして駿遠橋を島田側へと渡ります。そして神座部落でみかんを仕入れ 帰宅です。

この一周のコースは 紅葉の 真っ盛り でした。

何年振りかで この素晴らしい 紅葉を見ました。


午後は 散歩です。 4100歩です。 疲れました。

f:id:yoo-sann:20171129152455j:image




今朝は 暖かいので薄着で ゴミ出しに出ました。

前の家の大奥様に逢いました。

すると「山本さんちの もみじ 綺麗!」 と言われました。

 「真っ赤な もみじ に下側の ミドリ が、綺麗!」

ほめられて まんざらしないでも・・・でした。 

2017-11-28

作業場のビニールシートが、痛みました。

21:35

作業場に敷いてあったビニールシートが、強風にあおられてズタズタになってしまいました。

f:id:yoo-sann:20171126150856j:image

二枚重ねにしてあったので、裏返して どうやら下の分は使えそうです。

f:id:yoo-sann:20171127122901j:image


新品を買って来ました。これを上にかぶせます。

f:id:yoo-sann:20171126150957j:image


これで 流木の花器台や 自然石の花器を作る時の準備が整いました。




作業小屋に覆いかぶさっていた 福持の樹を思い切ってバッサリとやりました。

その残骸です。これらは 縛ったり袋詰めにして 敷地の端に小運搬しました。

f:id:yoo-sann:20171128132438j:image



身体を動かしても 汗をかきにくくなりました。

今日は いつもの 2倍 4時間働きました。

外にいる時間が長いので 猫のバロンが 泣きわめいて 早く来いと

うるさいです。

座敷に上がって 一休みしようとしますが、バロンの相手が先立ちます。

2017-11-26

朝晩の冷え込みが、厳しくなってきました。

15:14

当地も紅葉が見られるようになりました。

そろそろ紅葉が、真っ盛りとなりました。

わが家の庭の紅葉も 人並に色が変わりました。

f:id:yoo-sann:20171126111913j:image

先日の紅葉とは 色が濃くなったでしょう。



公園の桜も色付きました。

f:id:yoo-sann:20171126112009j:image



この寒さに 普段なら膝が痛むのに 手術の後は 何も痛みません。

世界が変わったようです。