Hatena::ブログ(Diary)

yoo-sannの日記

2017-02-24

初春の陽射しっていうのかな

12:07

暫くのあいだ 散歩もままならず 芝生の乾くのを待っていました。

今日の この明るい陽ざしなら きっと芝生も乾くでしょう。

強風も去って 散歩日和です。

防寒着を脱いで さっそうと散歩をしましょう。

わが家の狭い庭の数少ない花です。

f:id:yoo-sann:20170224110146j:image

f:id:yoo-sann:20170224110202j:image

f:id:yoo-sann:20170224110220j:image


消化器内科の総胆管の石詰りの手術が 刻一刻と近づいてきました。

胆管の石は 取れません。石が大きくて無理だそうです。

取り敢えずの手術です。

2年半前に ビニール管で 応急の処置をしました。 2年半も経ったので今一度ビニール管を入れなおす手術です。

大きな石3個を取るよりも ビニール管で迂回したほうが楽だそうです。

石も大き過ぎると 命の危険が大きいそうです。と言われれば ・・・



河川敷のグラウンドに散歩に行ってきました。

流石に 暑く ジットリと汗ばんでしまいました。

今日は 初めて歩幅を拡げてみました。 疲れました。

f:id:yoo-sann:20170224151937j:image

6900歩でした。

2017-02-21

夕べの風はひどかった

10:23

昨日は天気予報道理の 強風が吹きました。

バラック建てのわが家は 今にも屋根が吹き飛びそうでした。

風に強いわが家の甘夏も20個近くが 見事に着地しました。

f:id:yoo-sann:20170221090125j:image

落ちた甘夏の実は 落ちそうだったので落ちたのでしょう。

少しこのまま熟成させれば 食べられそうなので 拾ってきました。

全部は到底拾いきれません。まだ地面に落ちたままのものがあります。


分解した電動マッサージ機は 今日が指定日です。昨日にひきつづき 今朝は早めに出して来ました。

金属類は ゼニになります。やがて勝手に集める人がやってくるでしょう。

自転車に乗ってやってくるでしょう。でも大きいこの金属は自転車には載せにくいでしょう。でも 何が何でもこれは頂き物です。

f:id:yoo-sann:20170221082850j:image

ビニール袋に入れた物も持って行くでしょう。

市の収集車が来る前に 早く持って行きなよ。気をつけてね。

2時間後

今行ってみたら 手前から二つ目の籠の中身は綺麗さっぱりとカラになっていました。

2017-02-16

暖かくなりました。外の仕事ができます。

19:28

暖かになりました。 これを待っていました。

暖かになれば、流木の花器台を作ろうと 待って居たんですよ。

でも その前に やらねばならぬことが あるのです。

家の外に放り出してある 電動マッサージ機を始末せねばなりません。

始末するには 分解して 金属と燃えるものに 分けねばなりません。

意外に大きな電動マッサージ機 動かすのさえ 少々厄介です。 重いです。

当初 甘夏の樹の横があいているので そこで始めようかと考えていましたが どうせなら流木や自然石を加工する場所が 道具も使い易いので そこがいいと マッサージ機を移動しました。

分解には 色んな工具が必要です。

猫のおしっこのかかったマッサージ機は 錆びついています。ネジは全然ゆるみません。 ビニール類は複雑に金属に締め付けられています。

分解し始めた途端 「どう できた? お昼にしようか?」 との声。

この厄介の仕事、そんなに早くできる訳ないや。

「明日も明後日も かかるぜ。」 と言って 取りあえず昼飯にしました。

昼飯のあと そこそこに着工。


この仕事は 腰に来ます。 中腰は参ります。

以前作った椅子が役立ちます。

外は ポカポカ陽気 仕事がはかどります。

文句を言ってる内に 全部バラバラになりました。

f:id:yoo-sann:20170216154740j:image

金属部分です。ビニール袋にも金属部分が入っています。 

これは 燃えるゴミ部分です。

f:id:yoo-sann:20170216154747j:image


2月19日の 散歩の歩数は 6600歩でした。

ayamaderaayamadera 2017/02/17 08:39 ご苦労様でした。
私は2階にあったエレクトーンを業者に頼むと運搬だけでも結構な金がかかる所を、全部分解して、金属部分は廃品回収業者に、木質部は市の可燃物廃棄物として金をかけずに処理したことがありますが大変な作業でした。外したネジだけでもカレーライスの皿に山盛りでした。
でも、このような作業のできる人は、yoo-sannさんと、私ぐらいじゃないでしょうか(笑)、なんてね。

yoo-sannyoo-sann 2017/02/17 10:14 ayamaderaさん
細かなことは とても貴方にはかないませんよ。チエンソーやロータリーハンマードリルならば 直し直しでも使えますが その他の工具はうまく使えません。
怪我をしないのが精一杯です。
電化製品はネジが多いですね。
わたしは若いころ如何にネジを無くそうかと鉄板に多くの絞り出しを行いテレビのシャーシーを設計しました。

2017-02-14

夕方が どんどん 長くなっています??

20:49

そのせいか 夕方の時間が 楽しめるようになりました。

同じ時間でも 明るくなったので外に出て居る人が多くなった気がします。

いつも散歩をする河川敷のグラウンドでは 高校生のマラソン大会が 始まりました。

沢山の生徒と付き添いが 集まりました。

f:id:yoo-sann:20170214150312j:image

f:id:yoo-sann:20170214153017j:image

準備運動の後、スタートです。

和気あいあいとした マラソン大会です。 およそ競争意識の少ない マラソンです。

ほどなく戻って来ました。

f:id:yoo-sann:20170214161144j:image


選考された選手では なさそうです。 全員のマラソンのようです。



集まってから 走り終わって戻るまで 眺めながらの散歩です。

f:id:yoo-sann:20170214175205j:image

どうしても 時間がかかりました。 だから8800歩でした。


太陽は 高くにありました。


2月15日の 散歩は 5900歩でした。

ayamaderaayamadera 2017/02/15 09:14 8800歩も歩いているんですね。私は健康診断で悪玉コレステロールが高すぎると言われました。食事も悪玉と言われるようなものは好きでないし、心当たりは運動不足です。これからはもう少し歩こうかなと思いました。頭の体操(数独を解く)だけではだめのようですね。

yoo-sannyoo-sann 2017/02/15 10:11 8800歩はわれながら異常です。普段は4000〜6000歩ですよ。
わが家も数独が盛んでした。家内と二人きりの家庭では、囲碁も教え始めると 家内の方がすぐ強くなってしまいました。当然数独も最初はわたしだけがやっていましたが 家内もやりはじめると 家内の方が早くできるようになってしまいました。
昨日も 数独の雑誌を買って来ましたよ。

2017-02-13

今日も河原にある運動場は 強風でした。

17:27

家の周りは風がやや治まっています。

「これなら いいや、運動して来るよ。」

とばかりに いつもの運動場へやって来ました。

車を降りると 風が強く吹いています。 

こりゃあ たまらん 止めようかな? と思いましたが、

すこしだけ歩こう と 歩きはじめました。

この風で 得をするのは なんだろう?  ジェット機です。

少し離れた 平行にある飛行場から 轟音を発しながら ジェット機が頻繁に飛び立っていきます。

その音、姿を見ながら わたしは散歩です。優雅な散歩です。   が、


さすがに 寒い 手がひりひりして来ます。 早々と引き上げです。

帰って来てから歩数計を見ると、4700歩でした。 少ない。

f:id:yoo-sann:20170213163059j:image


猫のバロンは 台所の椅子の上で ベッタリと寝ています。気持ちよさそうです。

f:id:yoo-sann:20170213162658j:image

奥のほうにある椅子を引っ張り出したが、目をあけません。