河川敷は 風が強くて 散歩に行けません。

1月16日以来 1月25日まで、 ずーっと風が強くて 散歩は遠慮していました。

1月25日の散歩は 出かける前の体調管理が失敗して ろくに歩けず
3600歩で引き上げました。

家では 寝ている以外 たまに 家内のお供をして出かけるか 家のまわりの補修作業をしています。
大がかりの断捨離は 暖かになるまでお預けです。



猫のバロンは 16歳になったそうです。早いものですね。

このバロンは 16歳になって初めて 膝の上に載るようになりました。
それまでは 警戒していてダメでした。
小さな 紐には 今でもじゃれます。幼い時のままです。
病気をしても 手当が家で すぐできるのだけは 助かっています。
 

大井川の 空っ風。 河原に出ると 吹き飛びそうです。

雨は降らぬが 暖かったり寒かったり 温度差が激しい。

一昨日は暖かでしたが 風が強くて 風上に向かって歩くとまるで進みません。風下に向かうと 風で吹き飛びそうでした。
それでも 5600歩でした。


玄関の花が 変わりました。

南天の葉が 真っ赤に色づきました。

今日は 三連休の真ん中 1月13日です。

天気は良し 老若男女が こぞってスポーツに跳ね回っていました。

わたしも 加わって 歩きました。

今日の歩数は 5500歩です。
一昨日は   5400歩でした。

犬を連れた 人たちとも仲良くなれました。



南天の葉が 真っ赤に色づきました。

 
福もちの樹には 真っ赤な実が沢山 付きました。

なったこの実も やがては 一日にして鳥が食べてしまうでしょう。

年もあけて 寺の年頭の挨拶も来ました。

 先の散歩から 既に10日あまりが過ぎましたが、どうも体を動かす気が起きません。

雨が降りそうだ 風が強い 寒い

いやはや 理由は何とでもつけられます。

「そんなに 動かずいると 以前のように 体力が落ちるよ。そして 転ぶと起き上れなくなるよ。 それでも 良いかね?」

案の状 爆弾が 落ちました。

陽気のいい日を待っていますが、なかなかいい時が 来ません。




玄関には 新しく華が活けられました。


挨拶廻りも 大分省きました。
 

いよいよ 今年もあと一日となりました。

今日は 12月30日。

大掃除も買い物も済みました。

昨年は 12月中旬から病院の中でした。 2月中頃に退院しました。 
と言うことは お正月休みを そっくり無くしていたことになります。

今度の正月休みは 人並に取ることが できそうです。




玄関にも 花が活けられました。

パソコンの不調の中、年賀状だけは 間に合いました。

パソコンの不調には ほとほと参っています。

特に邪魔なメールには 手間がかかります。

年賀状だけは パソコンでやりたいです。 でなければ 表・裏とも手書きでは たまったものではありません。

必死になって パソコンを叩き続けました。
最後には 印刷機が パーになってしまいました。
それでも 叩き続けました。
色の出ない印刷も 繰り返し繰り返し 刷り続けました。だんだん 本当の色が出始めたときには、ホットしました。

昨日までに 印刷を終え 郵便局の本局へ出して来ました。



今日は 小さなもみじの枯葉の跡片付け。 凄い散りばりかたに うんざりしましたが、纏めてみれば 大したことありませんでした。

今日は 特別な日です。 こきつかわれました。
たった一つの部屋の片づけに翻弄されました。 くたびれました。

 久しぶりのさんぽで 気晴らしです。

杖なしの歩きです。 
4900歩です。


昨日も今日も 風も無く暖かでした。

家に閉じこもり 庭先の紅葉を 見逃してしまいました。

それほど寒さを きつく感じています。


庭先の紅葉を 見逃すほど 家に閉じこもっています。

とうぜん散歩には 出掛けていません。



夕日が 西に沈むころ 撮った我が家のもみじです。


同じく 夕暮れ時の 年中無休赤いもみじと 福持の赤い実です。


庭の隅っこに咲いた 花々です。