MUSIC×MUSIC

2007-03-06

LOST IN TIME『さぁ、旅を始めよう』

[rakuten:ebest-dvd:10978377:detail]

元々は学校の課題で始めたこのブログ

学校は卒業しましたが、出来るだけこのブログは続けていきたいと思っております。

さぁ、今週のオススメはロスト イン タイムのニューアルバム。

傑作です!!

ロック、フォークなどなど色んなテイストを含んだ1枚。

昨年、ギターの脱退があり、バンド編成がガラリと変わった彼ら。

バンドサウンドより歌うことに力を入れることを選んだボーカル海北大輔

ロストの音楽性が変わってしまったらどうしようかとちょっと思っていたのですが、新しいことを取り入れながらも変わらない音楽を届けてくれました。

「最後の一球」・「告白」の歌詞がいいです。

胸にグッとくるものがあります。なんか、元気になれるし、聴いてるとちょっと泣きそうになったりもするんだよな。

とにかく、一度聴いてみて下さい。

もっともっとたくさんのひとに聴いて欲しいアーティストの1組です。

もっともっと売れて欲しい。

2007-02-26

RIZE『ALTERNA』

ALTERNA

ALTERNA

RIZEのニューアルバムです。

活動休止後、復活したかな?と思いきや、またまたメンバーチェンジがあり少しの間音沙汰がなかったのですが、今回こそは完全復活!!

これは凄い1枚だと思います。

結成10周年。2度のメンバーチェンジを経て、今の4人になりました。

私は初期メンバーの頃からのRIZEファンなのです。メンバーが変わっても根っこの音は変わらない彼らの音楽がずっと好きです。聴くとなんだか元気になれます。

「heiwa」「神」の真っ直ぐなメッセージをぜひ聴いて下さい。

卒業する人に贈る唄

今週で私も卒業です。

なんだか切ない今日この頃。

学生生活楽しかったもんな〜

というわけで卒業するあなたへ(私へ)贈る1曲

BUMP OF CHICKEN 『バイバイサンキュー』

天体観測

天体観測

大ヒットシングル『天体観測』のカップリング曲です。

旅立つひとの気持ちを歌った唄なんです。

ちょうど私が高校を卒業して上京する時期によく聴いていました。

新しい生活への期待とか不安とか抱えているひとにぜひ聴いて欲しいです。

「ひとりぼっちは怖くない〜♪〜」

と自分に言い聞かせるように一緒に歌っておりました。

卒業か・・・。寂しいな。。。

2007-02-13

GRAPEVINE「指先/COME ON」

指先 / COME ON(DVD付) [Single] [Limited Edition]

指先 / COME ON(DVD付) [Single] [Limited Edition]

今週紹介するのはGRAPEVINEのニューシングル。

完全生産限定盤でDVD付きです。


バインはロックだ。

最近はいろいろな音楽が溢れていて何がロックなのか正直よくわからない。

でも、彼らはロックをしていると思う。

CDを聴いても、ライブを見てもそう思う。

いわゆる売れ線の曲を書くバンドが増えている中、常に変わらずロックを鳴らし続けるバインがカッコいい!!

というか、ボーカルの田中さんがかっこいい。

大人の色気があるんです。

いま日本で白シャツがいちばん似合う男だと思いますよ。マジで!

ベテランとまではいかないけど、キャリアを積んだ彼らの音楽を聴いてみて下さい。

2007-02-06

思い出の1曲

今週は私の思い出の曲の話をさせて下さい。

BUMP OF CHICKEN「ランプ」

ビデオポキール [VHS]

ビデオポキール [VHS]

私が高校2年生の冬、なんとなく聴いていたラジオから流れてきたのがこの曲でした。1999年のことです。

その当時、自分の部屋にテレビがなかったので勉強をしながら(漫画を読みながら??)ラジオを聴くのが日課でした。

NHKFMミュージックスクエア

21時から流れるこの番組を毎日聴いていた私。

何かしながらなので熱心に聴いていたわけではありません。

でも「ランプ」が流れた瞬間、私の耳はラジオに釘付けになったのです。

曲が終わって聞き取れたのは、

「今の曲はバンプオブチキン『ランプ』です。」

という言葉。必死で探しましたよ、CDを。

でも田舎なためどこにも売っていませんでした・・・。

次にラジオで流れるのを今か今かと待ちわび、そのときがきたらテープに録音。

録音したテープを何度も何度も聴いていました。

そんなこんなで出会った私とバンプ

何に惹かれたのでしょう?

きっと、声と歌詞です。

彼らに出会って今の私の好きな音楽のルーツが確立されたと言っても過言ではありません。

私の音楽好きはここから始まったのです。

なんて。

今日は思い出話でした。

今でもバンプが一番好きなアーティストです。

それはこれからも変わらないんだろうな。

2007-01-30

TERIYAKIBOYZ『I still love H.E.R』

酉年限定で活動していたはずのテリヤキボーイズが復活!!

このシングルはすごいんです。

2年連続でグラミー賞3部門を受賞した米ヒップホップ界のスーパースターカニエ・ウェストが新曲を提供し、自らがプロデュース。そしてラップにも参加しています。

実は私、洋楽まったく聴かないのでカニエがすごい人物だと言われてもピンとこないんですが・・・。

でも、この曲はすばらしいです。

外国人が作った楽曲に日本語の歌詞が乗る。

それなのに、なんの違和感もなく聴けます。

もともとRIP SLYMEが好きでテリヤキも聴くようになったんですが、リップとは違う魅力を見せて聞かせてくれます。

いやぁ、それにしても海外の大物にまで顔が利くNIGOはどれだけすごい人なんでしょうか??

恐るべき「APE」パワー。。。

今回だけじゃなく今後も定期的に活動してくれることを願っています。

Beef or Chicken (初回限定盤)

Beef or Chicken (初回限定盤)

なんか、新曲の画像がないので、ファーストアルバムを紹介。

こちらのクオリティも高いですよ。

Connection: close