G.Wの営業予定のお知らせ。

今年のG.Wは、基本的にカレンダー通りに営業いたします。


4/29(日) 休
4/30(月) 休

5/1(火) 11:00-19:30 ※通常営業
5/2(水) 11:00-19:30 ※通常営業

5/3(木) 休
5/4(金) 休
5/5(土) 休

5/6(日) 12:00-17:30 ※終日カフェメニュー


お天気に恵まれると良いですね。
どうぞよろしくお願い申し上げます。


オーダーケーキ。

少し前のご注文になってしまいましたが。。。
遅ればせながらの前回オーダー頂いたお品のご紹介です。


【手づくりイチゴジャムのタルト・15cm深型】

今シーズンは、2度目のオーダーで、長崎県産レモンのムースに続き、この季節をお楽しみにして頂けるメンバーのひとつとなりました。

今回は、お客様のご要望により「チョコを塗って」のタルトでした。
ので、ホワイトチョコをぬりまして、バタークリーム、イチゴジャムの組み立てとさせて頂きました。
今回のジャムの仕上がりが甘めでしたので、バタークリームはかなり砂糖少なめ、風味と口の中で溶ける感じの名脇役です。




レモン、いちご、金柑など旬ものをお客様から「よりかふぇで食べて(飲んで)美味しかったから私も家で作りました」と仰って頂けると、嬉しいものですね。
【旬ものを味わう】
これは最高に贅沢且つ豊かなことと思っています。


まず、道端の木や八百屋さんで見かけた時の「あぁ、もうこの季節ね」と思えるアンテナ。

次に、「これ使ってアレを作ろうかしら」という経験値、若しくはチャレンジ精神。

そして、実行に移す気持ちの余裕と時間。


この3つが揃うことはなかなか難しかったりします。
期間が短い旬ものは不思議なもので、アシがはやく、下処理に時間がかかるものが多かったりもしますから。
そして失敗や改善点は来年まで持ち越さなければなりませんから。
またそこも楽しみながら時間の流れを生み出せるのは心も暮らしも贅沢な使い方と思います。


スリーステップのどこかでよりかふぇが引き金になっていれば、店内を越えてお客様の暮らしのお手伝いができているような気がしてですね。



ですので、作り方や、気になることがございましたらお気軽にどうぞ。
今はネットという素晴らしいツールがございますから、スマホで全てが解決することがほとんどではございますが。
ていうか、私より詳しいですが。。。へへへ。



今年もご注文ありがとうございました‼︎
手づくりイチゴジャム、ぜひ挑戦してくださいo(^▽^)o