2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

入浴剤。

冬のたのしみのひとつが、お風呂DE入浴剤です。 とくにこだわりがないので、いろいろ入れます。 先日、薬局で「寒いので、温まってください」と入浴剤を一袋頂きました。 見たことないパッケージだし、なんか効きそうな感じで、これは嬉しいなぁ…とホクホク…

オーダーケーキ。

今回オーダー頂きましたお誕生日のケーキは、王道苺のショートケーキ。シンプルだからこそ、スポンジ・シロップ・生クリーム・苺のバランスに個性がでますね。 日本人の感覚が集約されたケーキなので、心なしか作る工程も身体に馴染みやすい感じがするのは気…

今週の営業時間変更のおしらせ。

23日(木)は19:00までの延長営業いたします。 24日(金)は14:30まで(ランチタイムのみ)の短縮営業とさせて頂きます。 今週はご不便をおかけいたしますが、お時間、ご都合よろしければお立ち寄りくださいませ。 寒く冷え込んだ日にキレイに咲かせている花は、と…

2014年にみる2001年。

今年一発目の映画は、1年前から予定に組み込んでおりました。「2001年宇宙の旅」 私の初キューブリックが“2001年宇宙の旅”ではあるのですが、幼少すぎて、せまりくる音と色の恐ろしさに大泣きして途中で出た(というか親が断念した)というもはやトラウマで。 …

北風でも太陽でも。

冬将軍が長期滞在とのことで、毎日冷えますね。 でも、少しずつ暗くなるのが遅くなってますね。毎朝通る桜の木も花咲く準備をしておるようで、すこーしツボミが顔を出してました。 冬の冷たい北風も (そして私の「ダメ!」の張り声も) 夏の太陽も (そして私…

2014年ついに。

我が家の猫殿、ドライヤーの味をしめました。私が髪の毛を乾かすと、どこからともなくトットットットとやってきて、「ドライヤーあてろ」と座ります。しばらくあてると、「次はこっち」とドテーっと横になります。 親分。。。

明けましておめでとうございます

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。 今年の長崎地方はとても穏やかで、のどかな気候のお正月三が日でしたね。 初夢は、みなさまいかがでしたか? 私は、よりかふぇで通常営業をしていました…初夢です。 4日(土)・5日(日)…13:00〜17:00ラストオーダー …