市役所の図書館の利用率を上げるにはどうしたらいいのか?

図書館の利用率を上げるにはどうしたらいいのか? 集客率を上げる。 ★私の個人意見だけではない 個人のまとめ。 前提:同じ人が毎日利用しても、利用率は増えない。新規顧客を増やさないといけない。 利用率が低いのは現役世代。利用率が高いのは 60-80代。3…

断捨離。

急に思い立って断捨離。 GWに帰省した妹に言われたのですよ。 私が死んだら、残してるものはすべてゴミとして捨てますよ。 と。 自慢じゃないけど私はコレクター気質で、未使用のアレやらそこそこレアなアレやら大量に保管してるのに、それが私が死んだら…

オクトパストラベラー やってます。

名声編の 第二章 (勝手に聖火教会編と名付けてプレイしてる) 聖火教会の中で誰が邪神の信奉者なのかを探し出す話ですが、 娘を溺愛するモナリス司祭と、かわいいんだけどセリフに影がありまくりの彼の娘、ミザ。 人間を緋薬で化け物にかえてたのは、モナリ…

幻想水滸伝のスタッフが新しいゲームを作るんだって(*^-^*)

諦めずに時々、年甲斐もなくネットを徘徊していた甲斐がありました。 特に幻水1-2のシナリオの方が入っておられるのが、私としてはすごく嬉しい。 資金集めのために キックスターターというサイトで資金集めをされてて・・・ 海外のサイトだったのですが、懇…

噂の追跡?

それほど大ごとな話でもありません。 ニュースで話題の、ホールが営業自粛する中、ユーザーが近隣都市の空いているホールに集中している?のかもしれないという話を聞いて、散歩がてら、近くのホールの駐車場をのぞいてみたという話。 お昼二時過ぎ前後、お…

三国恋戦記というPS2ゲーム

久しく据え置きゲームはやっておりませんでしたが、以前会社の方にお勧めされた三国恋戦記というPS2ゲーム、ようやく腰を据えてやってみようかしらと PS2の電源ON。 十年ぶりくらいですかね~、PS2やるのも~。 買ったままで放置の幻水5とかかま…

ぼちぼちとサイト整理

やると決めたら一日30分でもということで 今日はリンクの確認から。 移転されているサイト、閉鎖されているサイトを 変更整理リンク張り直し作業。 そういえば最近ネットサーチしてませんねえ。ピクシブで間に合うから〜という声をお聞きしますが 私もまさに…

正直言うと、結構ちょくちょくインテックスのイベントをのぞきにいってはおりましたが 中々本を購入とまではいかなかった、というのが現状、はまっているものが ないからです。 あえて言うならスマホゲームですが、スマホゲームの同人誌って意外と ないもの…

悪魔のトースト

ネットで話題になっているらしので 一度は試してみようと思った今日このごろ。トーストにとろけるチーズにコーヒーシュガーを 1スティック。 で、シナモンをばっさばっさ。 トースターで焼いてみて 一口ばっくりと。 まあ、不味くはない。 チーズも砂糖もシ…