歯医者を理由にビリーをお休み

何って、歯の治療を始めてから歯茎が戻るまでの間、
1.朝お腹ぺこぺこで起きる→とりあえず食べられそうな物を食べる
2.注意して食べてるのに、痛みで悶絶
3.なみだ目になって痛みと格闘している間に疲れ果てる
4.ふてって本を読む
・・・・を繰り返していたため、すっかり運動不足の怠け者になってしまった。
その代わり歯磨きと花のお世話はマメになったが、
歯医者以外はほとんどどこにも行かないヒッキー生活である。
暑過ぎるというのも理由の一つである。
ならば、近くの図書館にでも行って・・・とも思うが、
シャワーを浴びて、部屋に戻ってスキンケアした側から汗がしたたる
この状況は、それだけで出かけるモチベーションをかなーり下げる。
メイクしたそばから落ちていくもんだし、
ドライヤーも最小限で留めたい為、髪の毛もイマイチだし。
何より、着替えたところで、すぐに汗まみれなのである。


歯茎が本調子に戻りつつある今、
そして朝の暑さは少し和らいだ今、
新学期まで2週間切った今、
やはり少しアクティブになって、
体力を取り戻さなくちゃいけないんじゃないのか?
と、かなり切迫した気持ちでいる今の私である。


ビリー隊長の元に復帰しようと思うのだが、
件の同居人、結局まだ居るので(もういつもの事なので慣れっこだが)
どたばたするのもちょっとためらっていたり、
で、結局、一人静かに本を読んだりする状況になるのである。

最近のハマリ物・・・ガーデニング

実は、先月、友達のリンジママに手伝ってもらって、
我が家のベランダで花を育てることにした。

花屋さんで一目ぼれした、マンデヴィラ・クリムゾン。
鮮やかな赤と、椿のような濃い緑の葉のコントラストが好き。

紫とピンクのペチュニアバーベナでハンギングバスケットを作った。
まだちょっとしょぼしょぼの7月。
8月に入って、元気な鉢と花の付きが悪いのに分かれてきた。

リンジママデザインの寄せ植え。殺風景だったベランダが涼しげに変身。

花の水遣りや世話をすることで、必然的に庭に出る時間も長くなるし、
調子が悪い花を見つけたりして、植え替えをしたり、
結構そういう時間を費やしてたりもする。


昨日はちなみに、
マンデヴィラとゼラニウムと室内に置いていたピースリリーの鉢が小さくなったようなので、
大き目の鉢に植え替えしたり、ペチュニアの刈り込みをしたりしていた。
相方には、「暇なんだね」と言われるが、
自分の育てるハーブや野菜の水遣りもろくにやらない相方に、
今年の豊作は私の小まめなお世話のおかげだぞ!と、
威張りたくもなるってもんである。


そろそろ秋のお花が欲しいなぁと、物色しに出かけたいのだが、
歯医者貧乏の私は、買い物に行くと様々な誘惑が待っているので、
出歩くのを渋ってしまうのだが、今日辺り、近所のK-mart(品揃えがしょぼいため、自然と購買意欲が抑えられる)にでも出かけて、土と安い鉢と秋の花の種でも買ってこようかなぁ、
と思っている。

最近の私はこんな感じ・・・。