どうぶつしんぶん

こどものとき大好きだったどうぶつしんぶん。

はる、なつ、あき、ふゆ、4枚の新聞が入っている絵本です。

実際に新聞が入っているところとか、今でもあまりないような形。

「あなぐまからひとこと…」とか

「やぎのけんこうそうだん」とか

「ゆきおとこかいけんき」とか

こどものときはほんとにどの記事を読んでも心が躍ったものです。

おとなになってから知ったのだけど、絵は堀内誠一、文は谷川俊太郎など。

おもしろいわけです。

その中でも特に好きだったのが「ふしぎじまだより」。

いろんなどうぶつが訪れる島の様子を春夏秋冬通して描いたもの、

何度も読んではいろんな想像をふくらませたっけ。

どうぶつしんぶん (日本傑作絵本シリーズ)

どうぶつしんぶん (日本傑作絵本シリーズ)

残念ながら画像なし。。。