モンテカルロ将棋

週1で更新するとか言って結局一か月放置なわけです。GPWにはお金がなくていけませんでした…というのは半分くらい嘘で、少し切り詰めれば行けたのですが、GPW杯に出せるプログラムもできていなかったので今回は見送ることにしました。

モンテカルロ将棋

話は変わって、卒論でモンテカルロ将棋をテーマにしています。現在の性能はというと、

将棋タウン棋力判定問題集*1 24/50
コンピュータ将棋の進歩2   10/48

こんな感じです。当然ですがUCTを使っています。ルートへのplayoutの割り当て回数は40,000回。まだパラメータによってかなり正解数が変わってしまう感じですが、モンテカルロ将棋にしては思ったほど悪くないのではないでしょうか?

渡辺竜王bonanzaの対局の中からいくつかの局面をモンテカルロ将棋に解かせてみました。長くなってしまったので落ちはなしで。

続きを読む