Hatena::ブログ(Diary)

よさみ幼稚園トピックス

2017-08-31

8月の子ども達

同窓会

8月2日に同窓会が行われました。
久しぶりに会う友達や先生と、懐かしい思い出話に
はなをさかせたり、ゲームをして楽しいひとときを
過ごしました。

f:id:yosami-y:20170829115301j:image:w360

f:id:yosami-y:20170829115442j:image:w360

f:id:yosami-y:20170829115422j:image:w360

f:id:yosami-y:20170829115320j:image:w360
小学校での出来事を楽しそうに話す子ども達に
成長した姿が覗えました。




二十歳の同窓会

18時からの二十歳の同窓会では、70名を超える多数の参加があり、
幼稚園時代の話や、大学や仕事の話、将来の夢を語る姿
に逞しさと頼もしさを感じました。
友達や当時の先生方と夜遅くまでいつまでも
話しがつきず、再会を約束しました。
f:id:yosami-y:20170829115553j:image:w360

f:id:yosami-y:20170831095830j:image:w360

タイムカプセルを宝物のように大切に持ち帰る
姿など感動の一日でした。


防犯研修

住吉警察より防犯訓練を実施して頂きました。
幼稚園内に備えてある『さすまた』を使用し
不審者侵入をはじめ様々な事態を想定しての訓練を
行いました。日頃から園内における子ども達の安全の強化に努めています。

f:id:yosami-y:20170829115528j:image:w360


夏休みパンダルーム(預かり保育)


夏休みパンダルームでは、お子様が
安全で楽しく過ごせるよう複数の教職員が、保育にあたりました。
絵本の読み聞かせ、水遊び、製作、エプロンシアター、
サイバードリーム(英語のムービーの教材)など、毎日楽しい時間を
過ごしました。
異年齢の交流が自然に体験できるのも、パンダルームならではです。


f:id:yosami-y:20170831095144j:image:w360


f:id:yosami-y:20170831094138j:image:w360

2017-08-28

7月の子ども達


七夕のつどい

七夕の由来のお話を聞いて、遊戯室で七夕の映画を見ました。
f:id:yosami-y:20170828103155j:image:w360

f:id:yosami-y:20170828103121j:image:w360

f:id:yosami-y:20170828102837j:image:w360
短冊に書いた願い事がかないますように!


デイサービスと老人ホーム訪問

七夕の笹と笹飾りを持ってデイサービスと老人ホームを訪問しました。
「いつまでもお元気でいられますように」と願い事を書いた短冊
織姫彦星天の川、すいか、提灯、などをおじいちゃんおばあちゃんと
一緒に笹に飾りました。

f:id:yosami-y:20170828103015j:image:w360

f:id:yosami-y:20170828103032j:image:w360

f:id:yosami-y:20170828102804j:image:w360
手遊びや歌、お話しするなど楽しいひとときに感動し、
園児の手を握って涙されるお年寄りの方もおられました。

プールあそび

子ども達の大好きなプール遊び。
最初は顔に水がかかるのを嫌がっていた子どもも、
すっかり水に慣れ、頭からシャワーを浴びたり
水を掛け合いっこするなどの姿がみられました。

f:id:yosami-y:20170828103321j:image:w360

f:id:yosami-y:20170828103249j:image:w360
わにさん歩きや、バタ足、ビート版で遊んだね

大阪市立墨江丘中学校職場体験学習


お兄ちゃんお姉ちゃん先生に絵本を読んでもらったり、
一緒に体操をしたり、楽しく過ごしました。
f:id:yosami-y:20170828103350j:image:w360

f:id:yosami-y:20170828103429j:image:w360

研修会での実践発表


大阪府警大阪市幼稚園連合会主催の
研修会で、よさみ幼稚園の活動の実践
園長が発表しました。

f:id:yosami-y:20170828103500j:image:w360

f:id:yosami-y:20170828103443j:image:w360

6月の子ども達


天王寺動物園見学(年中組・年少組)
年中組、年少組は天王寺動物園に園外保育に行きました。
様々なエリアに分かれた動物たちを観察していました。
ライオンやキリン、ゾウを見て「大きいなぁ」「かわいい〜」
嬉々と歓声があがっていました。

f:id:yosami-y:20170824105418j:image:w360

f:id:yosami-y:20170824104155j:image:w360


苅田小学校学習交流会


f:id:yosami-y:20170824104118j:image:w360


プール開き

待ちに待ったプール開き。
子どもたちは水に足をつけ、
感触を楽しんでいました。
怪我なく楽しくプール遊びができますようにと
安全祈願をしました。

f:id:yosami-y:20170824104056j:image:w360


花さかスミちゃん苗植え

f:id:yosami-y:20170824103928j:image:w360


茶道(年長組・年中組)

茶道の時間に生菓子抹茶bの頂き方を学びました。
厳かな雰囲気の中、少し緊張した面持ちで取り組む年中組
幾度かの経験を活かし、落ち着いた様子の年長組の姿が覗えました。
季節の花であるあじさい生菓子を頂きました。

f:id:yosami-y:20170824103924j:image:w360

f:id:yosami-y:20170824103920j:image:w360


宿泊保育

年長組は貝塚少年自然の家へお泊まり保育に行きました。

f:id:yosami-y:20170828100022j:image:w360


f:id:yosami-y:20170824113019j:image:w360

2017-08-10

5月の子ども達

交通安全指導

住吉警察署の警察官からお話しを聞き、正しい交通ルール
やマナーが身につくように、園庭で横断歩道、信号、踏切
を歩き指導を受けました。日頃の園生活で行っている約束事を
再確認しました。

f:id:yosami-y:20170501114135j:image:w360

f:id:yosami-y:20170501113930j:image:w360

f:id:yosami-y:20170501113925j:image:w360

f:id:yosami-y:20170501113340j:image:w360

f:id:yosami-y:20170501105959j:image:w360

こどもの日の集い

こどもの日の集いでは由来についてのお話しを聞き、
先生の金太郎迫真の演技に真剣な顔の子ども達。年長組から
の兜の折り紙のプレゼントがあり、年中少のお友達もにっこり
笑顔!!クラスの鯉のぼりも大空を気持ちよく泳いでいました。

f:id:yosami-y:20170502133555j:image:w360

f:id:yosami-y:20170502133256j:image:w360

f:id:yosami-y:20170502133914j:image:w360


園外保育(長居公園

年長組は大阪市立自然史博物館に行き、恐竜の骨にびっくり!
年中組はバラ園を見学し様々な種類のバラの色や匂い
違いを感じていました。年少組はシロツメクサを摘んだり
初めての遠足でお兄さんお姉さんに手を繋いで歩いてもらいました。

f:id:yosami-y:20170810192130j:image:w360

f:id:yosami-y:20170810192104j:image:w360

f:id:yosami-y:20170810191842j:image:w360

f:id:yosami-y:20170810191809j:image:w360

f:id:yosami-y:20170519112731j:image:w360



さつまいも苗植え

芋の苗を畑に上、丁寧にしっかり土をかぶせました。
大きなお芋ができますように!

f:id:yosami-y:20170810193155j:image:w360

f:id:yosami-y:20170810193129j:image:w360

ソフィア堺見学

年長組はソフィア堺に園外保育に行きました。プラネタリウムでは、
夜空一面に星が輝き、子ども達からは、驚きの拍手が上がる場面も!
天体に触れ遠い星の世界に想いを馳せた一日でした。

f:id:yosami-y:20170810193354j:image:w360

f:id:yosami-y:20170810193307j:image:w360

f:id:yosami-y:20170810193246j:image:w360

2017-08-08

4月の子ども達

はじめての登園

f:id:yosami-y:20170412090744j:image:w360

f:id:yosami-y:20170411085441j:image:w360


年少組さんが慣れるまで、年長組のお兄さんお姉さんが
手を繋いで教室に連れて行ってくれたり、
泣いてる年少組さんに優しく声をかけてくれたり、
分からないことを教えてくれたりします。
そんな優しさに触れいつの間にか笑顔に!!!


始業式・お並び(朝の会)


f:id:yosami-y:20170417111315j:image:w360

f:id:yosami-y:20170417111553j:image:w360

f:id:yosami-y:20170410104214j:image:w360

歯磨きの方法、ルールを守って遊ぶお話し、
園長先生をはじめ諸先生方が様々なお話を
してくれます。


日常生活  お弁当、着替え、歯磨き

f:id:yosami-y:20170418120626j:image:w360

f:id:yosami-y:20170418113712j:image:w360

f:id:yosami-y:20170418122527j:image:w360

園庭あそび


大好きなせんせいと、仲良しのお友達と一緒に!!

f:id:yosami-y:20170418125227j:image:w360

f:id:yosami-y:20170418125053j:image:w360

f:id:yosami-y:20170420111624j:image:w360

f:id:yosami-y:20170418125251j:image:w360


体育あそび



f:id:yosami-y:20170420111624j:image:w360

f:id:yosami-y:20170420111913j:image:w360

f:id:yosami-y:20170420110636j:image:w360

f:id:yosami-y:20170420110204j:image:w360

茶 会

茶会


保護者の皆様にも子ども達の茶道での様子や、茶の湯の心にふれていただきたいとの
思いで、茶会を催しました。
茶会の趣向を「伝統」とし、子ども達が(亭主)
保護者(客)の皆様に心をこめたおもてなしをいたしました

f:id:yosami-y:20170804163521j:image:w360

f:id:yosami-y:20170804162545j:image:w360

f:id:yosami-y:20170804162025j:image:w360

f:id:yosami-y:20170804144607j:image:w360

f:id:yosami-y:20170804140907j:image:w360

f:id:yosami-y:20170303100707j:image:w360

2017-03-26

鑑賞会

人形劇団ちろりん 「さるかに合戦」

 毎年、道徳教育の一環として様々な鑑賞会を行っています。
本物の芸術に触れることにより、子ども達が芸術文化に親しみと関心を深めてもらうとともに、
この感動体験子ども達の豊かな感性や情操を養い、生きることの意味を考えるよいきっかけと
なることを目的としています。

f:id:yosami-y:20170302100245j:image:w360
演目は「さるかに合戦」

f:id:yosami-y:20170302111741j:image:w360

f:id:yosami-y:20170302103854j:image:w360
最後に小道具にも触れさせていただき、人形劇の魅力や楽しさを間近で味わいました。

f:id:yosami-y:20170302114539j:image:w360
心に残る一日となりました。
またきてくださいね。

ひな祭り会

ひな祭り

 3月3日ひな祭り会を行いました。
春の訪れを感じさせる陽気の中、皆でひな祭りの歌をうたったり劇をみて
楽しい一時を過ごしました。

f:id:yosami-y:20170303134237j:image:w360

先生達の名演技に子ども達もくぎ付けです!

虹の音祭

虹の音祭

 奈良100年会館で姉妹園と合同の「虹の音祭」が開催されました。
子ども達が心を一つにして奏でた音色に、保護者の皆様からも
「感動した」「子ども達の成長に涙がこぼれた」とお言葉をいただきました。

f:id:yosami-y:20170225140358j:image:w360

子ども達も他園の子ども達の演奏を聞き共に楽しむことの大切さを知ることができました。

山之内小学校

山之内小学校

 山之内小学校に一日体験入学に行きました。

f:id:yosami-y:20170222101905j:image:w360

f:id:yosami-y:20170222101619j:image:w360
一年生のお兄さん、お姉さんと一緒に歌を歌ったり小学校にちなんだ
クイズをした後、校舎内や一年生の教室を案内していただきました。
4月から入学する小学校へ期待に胸を膨らませる子ども達でした。

思い出遠足(年少)

ビックバン

 年少児は堺市にある、ビックバンへ遠足に行きました。

f:id:yosami-y:20170216104939j:image:w360

f:id:yosami-y:20170216112529j:image:w360

「おもちゃは遊びを誘発し、遊びはこどもの文化を創造する」のテーマのもと、
子ども達は遊びに夢中になり楽しんでいました。

思い出遠足(年中)

キッズプラザ

 年中児はキッズプラザへ遠足に行きました。

f:id:yosami-y:20170218130108j:image:w360
いろいろな職業を疑似体験し、その職業になりきって楽しむ子ども達!!

f:id:yosami-y:20170218111315j:image:w360

f:id:yosami-y:20170218125432j:image:w360

f:id:yosami-y:20170218111632j:image:w360
科学のコーナーでは不思議なことに驚き、発見を楽しんでいました。

f:id:yosami-y:20170218111751j:image:w360

f:id:yosami-y:20170218130947j:image:w360
好奇心に満ちた笑顔が溢れた一日となりました。

思い出遠足(年長)

海遊館 

 年長児は海遊館へ思い出遠足に出かけました。
大きなジンベイザメが目の前を横切ると「おぉ〜!!」「かっこいい!!」
と歓声があがり、日頃みることのない海中生物に驚きと発見ができた1日でした。

f:id:yosami-y:20170209120334j:image:w360

f:id:yosami-y:20170209121236j:image:w360

f:id:yosami-y:20170209120147j:image:w360

f:id:yosami-y:20170209134517j:image:w360

大好きな友だちと思い出に残る日々を過ごすことができました。
 

墨江丘中学校 職場体験

墨江丘中学校 職場体験


 墨江丘中学校より職場体験として、生徒さんが来ました。
子ども達は、最初緊張した面持ちでしたが、お姉さんお兄さんと
一緒に遊ぶうちに、次第に親しみを持って関わっていました。

f:id:yosami-y:20170127120152j:image:w360

f:id:yosami-y:20170127111823j:image:w360

校長先生をはじめ先生方も訪問してくださり現場意見交換もでき学びの1日となりました。

Connection: close