フリーマーケットめぐり・・・

yoshi-blog2008-01-27

ものすごいこっぱずかしい事なのですが、つい最近まで、スワロフスキー製の○○と言う響きを聞いてちょび髭のおじさん(職人さん)が丹精こめて作ったお酒の一種でスワロフスキー製のオリジナルペンダントというラジオからのキーワードで、お酒入りのペンダントってなんだか冬山の遭難した時に犬が持ってくるアレ系な物なんだとものすごい勘違いをして大恥をかいたYoshiです。こんばんは(ーー;)

天気よさげな日曜日。我が家は土日のどっちかでお掃除とか家の事をこなし、残りの片方で何かをするというパターンが多い家庭です。昨日もすべて今週やるべき事は済ませてしまっていたので、何かしようか?と考えてネットサーフしていたんです。

「やっぱり、昨日のレール買おうかな〜」

「レールくらいどっかで安く売ってるんじゃないの?」

「そうだよな〜フリーマーケットでも売ってないかな?」

そんな会話が発端で色々調べていたらものすごい手ごろな所で大きなフリマがやっているとネットで書いてあったので今日の目的はフリマめぐりと決めてました。

【目的】
・レールが安ければ買う。付属品も・・・
・何か掘り出し物のおもちゃがあれば・・・
・ついでに、なんか目新しい発見が・・・

特に買うものはおもちゃ以外は用はなく、あくまでプラレールグッツを割安で手に入れられるか?っていう実験がメインでした。今までフリマなんていうものには縁が全くなくどんな所でどんなものが売っているのか分からないまま、相変わらずの適当さ加減満載で9時過ぎに家を出発です。

1箇所目は家から車で30分かからない日産スタジアム。比較的大規模で定例で開催しているらしく、10時開催との事で10時近くに行ってみました。すでに出展者さんの車がずらりと並んでいたけど駐車料金2時間400円とリーズナブル。ついて早々、はるくんが、

「パパ、抱っこ〜」

って言うけど、抱っこするのも先が長そうだったので肩車。すんごい楽しそうなはるくんでしたが、いきなりおもちゃを売っているブースを発見した途端。

「おりたい、おりたい!」

と叫び、頭の上で暴れる子。本当にゲンキンや奴だなあと思いつつも、さっそくお目当ての所があってラッキー。周りはほとんど洋服とか売れなそうなグッツとかそんなお店。多分この人おもちゃ屋さん経営の傍らに出品しているのかな?とか思ったけど、かなーり自分の心をくすぐる出品で、プラレールの山とトミカの山。でも肝心のレールはないけど、プラレール車両の値段が・・・(笑)

「その山くずしちゃってみていいですからね」

おじさんが言うので、思いっきりつんであったプラレールの車両の山をくずしてあーでもない、こーでもない、と品評。その間はるくんはとなりのトミカに夢中でした。

「全部新品ですからね。」

えーマジですか???新品なのに1両編成で通常1500円〜2000円の幅が定価なのに、900円。これはお買い得だ・・・色々悩んだけどまずは1個目としてこれを購入

プラレール S-37 小田急ロマンスカー50000形

プラレール S-37 小田急ロマンスカー50000形

きゃーカッコいいwwww VSE いつかはるくんと乗りたいVSE しかーも、我が家ではじめての特急です。特急シリーズはスピードが2段階調節できるんです。(笑) それから・・・

「あ、これ、もう売ってない奴だ」

「さすが、お客さん。目の着け所が違いますね。それ今回はその1個だけしかないですよ。これを手に入れるにはトミカ博とかそういう所にいかないと今は買えないはずですね」

と、おじさんニヤリとしながら言われた車両がこれ。

プラレール S-04 100系新幹線

プラレール S-04 100系新幹線


もうJR東海区間では走ってない車両なので、結構レアなんですよね。普通におもちゃ屋さんでは手に入らないのでネットショップの在庫で買うしかなさそうなので、これもゲット。それから、トミカの山に興奮していたはるくんに

「パパ、はるくんに電車買うけど、はるくん、トミカ1個だけなら買ってあげるよ」

そう言ってはるくんの選んだトミカはこれでした。

トミカ №041モリタ ポンプ消防車 (箱)

トミカ №041モリタ ポンプ消防車 (箱)

シブいwww スーパーカーとかじゃなくて消防車。やっぱり小さい子が欲しい車ランキングに常に上位の消防車はやっぱり男の子の心をくすぐるようです。とにもかくにも当初の目的は半分達成です。いやー運が良かった。ちなみに、トミカも1個200円。3つかって2000円でかなーり良い買い物をしました。その後は肩車しているはるくんに消防車を頭の上で走らされながらも残りの店をのんびり観察。特に買うものはなかったけど、嫁さんがついでに出品してた八百屋さんぽい所でお買い得りんごを買ったくらいかな?

1件目はこんな感じで終わったけど、まだ全然時間があるので2件目にも行ってみようかな?って思ったので、次は車を川崎競馬場まで走らせフリマ開催会場へ。ここでも何か掘り出し物はないのかい?と思って着いたのが12時ちょっと前かな?両方とも10時開催だったので、こちらはちょうど10時から来ている人入れ替え時間っぽくて、人はそんなにいなかったけど、さすがフリマ。良い物は早く売れてしまうみたいでこっちは洋服以外のおもちゃはほとんどなくて、入れ違いの親子がN700系のベーシックセットを片手に歩いていたので

「ここも、何かあるかも!!」

と期待したものの。行ってみたおもちゃ屋さんもどきのコーナーにはすでにプラレールの影も形もありませんでした・・・orz でも、まあ、しょうがないので一応一通りみていたら、端っこの洋服やさんもどきにおもちゃの残骸というか、あきらかに子供が遊んでいたおもちゃだろう?っていう一角があったの。それは、はるくん肩車してたら、

「かんせん、おりるー」

と指指してくれたので気がついたんだけど、そこに明らかなジャンクのプラレールの山。しかも一つの束が5本ゴムで巻かれていて、1個200円。

「あった!これは買いだ!!!」

とその場でお姉さんに

「ここのレール全部買うから」

と即決交渉。本当は坂レールもあったので買おうと思ったけど肝心の橋げたがないのに気がついて断念。

直線レール 10本
曲線レール 10本
単線複線ポイントレールA 5本

締めて1,000円也。所が買い占めたような豪快な買い方。メインは洋服やさんで、ついでに出品したのが処分できてうれしかったのか、

「500円でいいです」

って言ってもらえて超ラッキー。(笑) やっぱり購入するときは買占め基本です!苦笑

そんなわけで、車両。レールと当初の目的が達成したので3件目のフリマは行くのを中止。というか、やっぱりこういうのは朝早くこなきゃダメだ。今更行ってもいいものないだろう・・・という判断でして、なんか癖になりそうです・・・

お昼を近くのファミレスで済ませ、家に帰ろうと思ったらはるくんはしゃぎすぎて就寝。しょうがないのでドライブついでに、1時間くらい車を走らせてホームセンターで買い物して家に帰ってきたのが16時くらいかな?

さっそく家についてレールを増設してみたのがこの写真。

結局ね、買ってみて気がついたんだけど、単線複線ポイントレールで外周に出しても、ポイントレールAだけじゃ元に戻ってこれなくて、結局別途ポイントレールBが必要なのと、外周だと、複線用外周レールの方がみばえがいいということ。あとね、高架橋がないので、これ以上レールをふんだんに使うには大量の橋げたが必要だっていうのが分かりました。(笑)

ちなみに、100系新幹線は、はるくんに見つからないようにこっそり隠しておきましたけど小田急VSEをおろしたらはるくん超お気に入り。しかもさすが特急。すんげー早いよ。トーマスとかパーシーとかに比べたら超早いの。やっぱりこれくらい早い電車だと楽しいなあと思いつつ走らせていたけど2週ではるくんがレールか奪って自分で持ち抱えてましたとさ。苦笑 寝るときまでお布団まで持っていってものすごくお気に入りみたいです。買ったかいがありました。

が、

今、使ってないレールがこれだけ残ってます。

さて、どうしたらいいのでしょうか?これらを有効活用するにはやっぱり平面じゃなくて立体にしあげていかなきゃなりません。これをしあげないと、物置に隠しているゴードンと、100系新幹線の出番がなさそうです。

Yoshi個人的に買う、もしくは手に入れたいリスト
・単線複線ポイントレールB 5本
・ニュー坂レール 5本くらい
・坂曲線レールセット 5セットくらい
・ブロック橋脚 10セットくらい
・ミニブロック橋脚 5セットくらい

やっぱりヤフオクか・・・でも、これ以上趣味の範囲を広げてしまうと破綻する・・・(笑)