やっぱつらたん・・・

もう体が会社に行く事に万全じゃないんだなって思いながら出社したYoshiです。こんばんは( 一一)

 

今日は来客があったので午後から会社に行く。なんていうか人が多くて疲れる。移動中の人、会社にいる人。昔に比べたらそれでも少ないんだけどさ、ちょっと耐性がおちているんじゃないかなと思う。(笑) ただそれだけで、周りからは毒の沼地を歩いているという表現しているけど我ながら良い例えだとは思う。

 

その来客。某社さんのコンサルやさんなんですけどね。なんていうか、ザッコンサルって感じで、相変わらずローカライズしない別案件のきりばり英語資料で北米では・・・海外では・・・みたいな敷居の高い資料見せられてさ、なんか、ちょっと場違いな全く意味ない資料を見せられてげんなりしているわけ。もうちょっとうちの会社にチューンして来いよ。って。だから思わず一般論だけど・・・って色々コメントしちゃったけどさ、なんか時間の無駄だったわ。

 

20時近くまで会社で仕事して帰ったけど、雨の日用にかったワークマンの防水スニーカー、歩くと、ゴム底なのに、カチカチ変な音がしてイラつく。安物買いの銭失いになりそうなきがしているんだけど・・・

 

明日は朝早く起きて、これまた外出だ。まじでめんどくさー

 

今日はこんな感じ

ではでは

しょうもない儀式・・・

別に資料読んでおけよ。って思う打合せにドレスコードがあって顔を出すっていうのがおっくうなYoshiです。こんばんは( 一一)

 

今日ほんとに儀式的な打ち合わせにでてくれって言われて参加したんですがね。某部署に自分の部署の状況を説明するって会なんですけど、正直こんなもの資料読めばわかるだろうに・・・って内容に、各プロジェクトのリーダー的な人があつめられてさ、説明しろって言うわけ。自分の割り当てパワポ1枚。で、説明時間聞いたら

「およそYoshiさんのパートは2分ですね」

って言われてさ、だったら、その説明いらなくね?って思うのよね。だってとても2分で説明できる分量じゃないからかいつまんでポイントだけ説明するとなるとさ、結局なんかなんのために説明しているのかと。

しかも、相手も、素人に近い人たちでさ、質問なんて興味本位のレベルしか聞いてこないからさ、聞いたとて・・・・みたいな事もあるのよね。うーんってうなってしまう。

 

しかも、普段社内のミーティングなんて顔も出さないし、出す時があっても、パーカーとかラフなかっこしているのにさ、顔を出せとか、ビジネスライクな感じでとかドレスコードまで指定されてまじで萎える。社内なのに・・・

 

結局予定通り出番2分のためだけに1時間顔を出すために、ひげをそりなんちゃってジャケットを着て、話聞いているふりして別の仕事していたという。無駄な日。

 

今日はこんな感じ

ではでは

ボタンは押した・・・

自信がないと不安になる。不安になると怖くなる。怖いと逃げたくなる。でも逃げる事が出来ない時ほど立ち向かう勇気がないYoshiです。こんばんは(T_T)

 

週明け。やっぱりテンションあがらないよね。天気も曇り空だし。朝からどんよりしていて小雨もぱらついている感じ。今日は何気に忙しくてバタバタしたらあっという間に終わってしまった1日。

もうしょうもない用事も多すぎて、マンションの理事会で会計担当になっちゃって小口決裁する際のお金が現金で必要だけど、なんか管理会社から僕の口座に振り込むので、そこから降ろして管理人に渡してくれと。いや、直接金抜いてもいいじゃんって思うけどセキュリティ面で無理なんだろうなあと思ったり・・・しょうがないので昼休みの時間を利用して銀行ダッシュで行って管理室に行ったら今日に限っていないし・・・今日だけイレギュラーの不在って・・・ついてない。

 

それ以外にも青森出張行くはずがGWにずれこんでしまったし、何かの会議が軒並み「GW明けですね」ってマジックワードで延期されているから行く余裕あるのかしら?と思ったり・・・それ以外にも色々締め切り系がやばいな。GW明け。

 

肉体的にも精神的にも、穏やかに過ごしたいと思う今日この頃。

でも、望んでも手に入らないから人は欲しくなってしまうものだ。

 

今日はこんな感じ

ではでは

心は穏やかではない日曜日・・・

アニメのセリフに「撃っていいのは打たれる覚悟のある奴だけだ」って言葉を思い出したけど、今トリガーに指を掛けて迷っているYoshiです。こんばんは(T_T)

 

どちらにしろ、戻れなくなる。そんな心が壊れそうな所を踏みとどまっている日曜日。

 

今日はお昼前にジムに行って筋トレ。でも、体調が完璧じゃないらしくウエイトはいつもの重さまで持てず1ランクダウンで上半身コース。ただ、何か考え事するよりは体を動かしていた方がいいかなって思ってさ。黙々と1時間半運動して、最後にプロテインドリンクを飲む。やっぱり運動後は本当に旨い。

 

その後、まだ時間があったのでぶらぶらとホームセンターに行って忘れ物防止タグの電池が切れたので、その電池補充とか、ピップエレキバンの交換用パッドを買ったりとかホントしょうもない買い物をしていたけど15時くらいからポツポツと雨が降っていたのでさくっと帰宅。

 

なんか、そのあとは、生きる屍じゃないけど、ただ、なんも考えられずにぼーっとしちゃったなあ。どのみち、2-3日で結論を出さないとなって思って・・・

色々考えちゃったけど、なんていうか、どのみち自分にとってプラスにはならないんだよなあ。まじで・・・

 

今週末が終わってしまった。明日からそれなりにがんばろう。

 

今日はこんな感じ

ではでは

週末恒例大散歩・・・

へとへとになるくらいがちょうどよいと思っているYoshiです。こんばんは(*_*;

 

今日は天気もそこまで暑くもなくちょっと風が吹いている心地よい感じ。朝イチで近くの内科で薬が切れたので補充をしてから、ちょっと休んで毎週恒例になりつつある大散歩。今日も2時間コースで10キロちょい。まあ単にワークマンにある防水スニーカーを雨用に買っておくかって思ってそこを目指してテクテク歩く。

 

もうTシャツ1枚でちょうどいいよね。鞄にパーカー忍ばせとくけど、帽子かぶってHOKAのスニーカーでラジオを聞きながら歩くのがちょうどいいんだよね。お昼前に出かけたので一番暑い時間前には目的地到着してお目当てのスニーカーをゲット。多分これは出勤時に雨っていう限定の時にしかでてこないようなきがしているんだけど、どうせ3000円だし失敗してもそこまでダメージないのかなと。

 

帰りは横浜駅でちょろっと買い物して最寄り駅に帰宅。お昼はいつものラーメン屋さんに行ったけど後悔全くない。そして帰宅後は溜まったシュレッダーを片づけたし、衣替えもしたし、とりあえず今週やろうとしていた用事は片付いたので満足。あとは、夕飯は息子さんが作ってくれているので食べて、一息ついたら早めにねるとしますかねえ

 

今日はこんな感じ

ではでは

お作法・・・

そんなのしらんがな。って思う事がたびたびあって、聞いてみると「それそうじゃないから、うちの部署のルールだと」って後だしじゃんけんするの大嫌いなYoshiです。こんばんは( 一一)

 

もう転勤の度に、色々マニュアルとか手引きとか、これだけ読んどけ、しとっけっていうものがこの部署にはない。前の部署はそこらへん丁寧で転入者向けの説明会があって、それこそ、ビル内の設備紹介から、庶務系のお話、プリンタの設定方法から、マニュアル系はここ、困った時はこの人に聞く。みたいなものが見える化されているけど、ここにはそれがない。だから、周りに聞いてみるしかない。ドラクエか!って思う。

 

あの人がこう言ってた、こういうしきたりだと聞いている。って伝聞情報しなくて明文化されてないし、見える化で来てないからさ、本当に困る。今日もこの部署に来て1年近くになるけど初めてのお作法聞いてさ、えーそうなの?そんなの知らないかったよ。ってことが出てきて、それどこに書いてあるの?なんでそうなっているの?って聞いちゃったよ。なんか、そういうのって、みんな知っていると思うなよ。って思う。一番知りたい事が分からないことが、無理無駄につながるって事なんだけどなあ。まじでめんどくさ。

 

今日はこんな感じ

ではでは

認識合わせ・・・

新参者はめんどくさいなあ。だって思った事発言する前に躊躇してしまうんだもの。もっと本音を言うべきだと実感しているYoshiです。こんばんは(*_*;

 

なんというか、まあ、自分が手を抜いているだけだって事は理解しているんですけどね。最近色んな打ち合わせに参加しているわけですよ。半分くらいは聞き流しているしょうもないやつばっかりだけど、中には、明らかにミスリードしているというか、そんなことないよって思う事もあって、今日出たミーティングもある人が言ってることがあって、中身は仕事の件だから細かく詳しく書かないけどさ、明らかに間違ってるのよね。それをベースに話をしていても前提が間違っているからさ、そこの議論で決めたとて実態と乖離があるんだよなあって・・・

 

でも、言えないよね。だって新参者だもの。何十人も参加している会議で、得意満面にしゃべっている人がいてさ、その人が身内なわけ。そこで、その認識間違ってますね。正しくは、こうです。って言ったら、その人のメンツを潰すし、なにより背中から味方を打つことになってしまう。しかも、それを発言したら自分がこの件に関してイニシアチブをとって動かさなきゃいけないけど、そこまで信頼残高もあるわけでもない。

ただ、なんかもどかしい気持ちだけが残ってしまう気がした。

 

今日はこんな感じ

ではでは