今日の雑記50

今日は、雲が多かったですが、最高気温は今年初めて20℃を超え、20.3℃まで上がりました。

外に出ても、空気が生ぬるかったですからね。

明日は、雨の予報で16℃まで上がるようです。

ただ、スギ花粉の飛散は少ないので安心です。


さて、今日の私は、午前中、コンビニに行きながら散歩をしました。

午後は、あさっての面接の確認など、家に篭っていました。

夕飯は、しばらくぶりの焼肉で、アルコールも少し入りました。

今は、そんな中での更新です。


こんばんは、よしくまです。

円楽師匠@バンキシャ(日テレ系)

円楽師匠の再起をかけた公演の様子を中心に、直撃取材もOAされました。

既に報道されているように、

「ろれつが回らなくなった。」というのを引退の表向きの理由として話していました。

が、バンキシャの今日のOAの中では

「雑念が入るようになった。」

「前の噺が頭をよぎる。」

といったことを理由に挙げていました。


集中して噺を演じなければならない状況においては、雑念が入るのは円楽師匠にとってはマイナスであり、お客さんに失礼であるというプロの意識がはたらいたのでしょう。

こういった考えが、引退のホントのところだったんですね。

これからは後進の指導にあたるなどして、落語界に引き続き貢献してほしいものです。